FC2ブログ
ブログパーツ

THE 跡地

跡地。最近は実験用。見境なし、興味あるなしも関係なく思い出したように勢いで書くだけ。 一時期おお振り用にしようかと思ったこともありました。思っただけですけどね。
月別アーカイブ  [ 2006年09月 ] 

二次創作とファンタジーのバトンなり 

『欲望の赴くままに』のカグさんからいただきましたこのバトン。
関連性があるのでとりあえず2つまとめていってしまいたいと思いますですはい。


『私が知りたいので答えて下さいバトン』

1.初めて読んだ夢のジャンル/最初に書いた夢のジャンル(夢=二次創作)
 あまり二次創作は読んだことが無くて・・・覚えてる範囲だと
FFタクティクスの何か(黙秘で・・・w)。
 書いたことは無いですが、その昔RPGツクールで短めの頭の弱いRPGを作った記憶がw(後述)
そこにテキトーにFFキャラが散りばめられてた記憶が。
なんか久々に話思い出してしまいました。

2.覚えている限りでジャンルの経緯
カイジとか、アカギとか、キャプテンとかあの辺はまあ置いておいて・・・

この系統?でハマってたというなら
FF6→スレイヤーズ→FFT→空白→スクールランブル
てな感じかな・・ただ、これらの二次創作をちょこちょこ読み始めたのはいずれもここ4年くらいから。
 
3.そのジャンルごとで誰が一番好きでした?
FF6;なつかない犬だ・・・のシャドウさん
スレイヤーズ;ん~、それは秘密です。・・バレてる・・。
FFT;何と言ってもアグリアス、私の女騎士キャラの原点です。
     ラムザがアレなのでそういうイベントはなく最後まで毅然としてましたが
     編成画面で、な。
スクールランブル;色々いますが、播磨拳児
           ・・あ、カップリングはアソミコで(これは外せんw

4.サイト名とHNの由来
その場のノリで決めました。3日くらいで「馬鹿だな・・・俺」と既に若干後悔してましたが、まあもうこのままいくしか。


5.バトンを回す5人くらいの人
バトンとは受け取るものにあらず!
奪い取るもの!自分の力でもぎ取ってみるがいい!!



ファンタージバトン
というわけで、久々に思い出してしまったその自作RPGのネタなんか引っ張りだしつついってみましょう。

1:あなたは主人公です。名前を決めてください。
ジーク。先述の自作バカRPGの主人公としてテキトーにこの名前にしてから
他の主人公の名前決まってないRPGやるときも習慣でいれるように。
まあ無難なほどに無難ですよね。ひねりがないとも言いますが。
 
2:事件が起こって話がスタートします。その事件とは?
金が無くて食い逃げのためにイチャモンつけようとゴキブリ入れたら
店長にバレてボコボコにされて(戦闘シーンあり)ただ働き

同じ手口で食い逃げしようとしたやつを捕まえたら大物だったというグダグダオープニング

そのRPGの冒頭ですが、よくこんな頭の悪いオープニングを作ったものだと我ながら思います。
 
3:まずは何を持って旅にでようか?
マンガ肉!
 
4:本当にあなたは主人公ですか?
序盤では、先ほどの店長もそうですが、民家でタンスとか調べたりするとキレたおばちゃんに叩き出されたり(やっぱり戦闘シーンあり)とか
やたらと自分達より強い人があちこちにいましたが多分主人公です。
 
5:敵がでてきました。あなたにはどんな技があるんです?
侍というからにはなんかそれっぽい漢字いっぱい並べた技でいきたいですねw
 
6:魔王に出会いました。どうします?
ここはSaga2のラスボスさえ一撃の「チェーンソー」を使うしか!。
「まおうは ばらばらに なった」

こういうことを平然とやっちゃう昔のスクウェアも私は好きでしたw
 
7:この話が終わった時の、あなたのレベルは?
255、のつもりが25。
 
8:このバトンについて語ってみよう
1~4までの回答にある、私の作ったバカRPGはRPGツクール3で作りましたが、もう売り払ってしまったプレステのメモカ(赤)の中にデータがまだ入ってるかも。
万が一、いや、億が一にでもやってみたくなったら、今すぐGEO(確か・・)池袋店へGO!
えっと、池袋駅から、今でいう『乙女ロード』へ向かう道(サンシャイン通りだったっけ・・・?)を途中で左折、すると靴屋の隣にちっちゃめのゲーム・CD屋があります。そこの2階(3階?)
ま、売ったの6年前で以来あの辺にはあんま行ってませんからどうなってるかは知りませんけどね。

 
9:このバトンをまわしてきた人について何でも良いから答えてみよう
一度は一緒に行ってみたい ぶらりとまわるファンタジー世界
うたまろでした・・・あれ?

10:答えてくれそうな人に回してみよう
バトンとは受け取るものにあらず!
うry

えと、興味あったらどちらでも、持っていってみてください。

スポンサーサイト



[ 2006/09/19 19:04 ] バトン | TB(2) | CM(2)
プロフィール

  

Author:  
月間ゲーム人気投票

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
378位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム