FC2ブログ
ブログパーツ

THE 跡地

跡地。最近は実験用。見境なし、興味あるなしも関係なく思い出したように勢いで書くだけ。 一時期おお振り用にしようかと思ったこともありました。思っただけですけどね。

泣くな新庄。最後はストレートだから・・・。 

最終打席、涙をこらえきれずに打席で泣く新庄に対して
中日のベテラン捕手、谷繁選手がいった言葉です。

中継を見ているときには度々写りますが、いつもマスクの奥から打者をじろりと見上げ、全てを見透かしたかのようにリードで手玉に取る名捕手・谷繁だったからこそとっさに言えた事だったのかも知れません。

真剣勝負中に・・・
という人ももちろんいるかも知れません。でも、俺はこれにはグッときましたね。マジで。

結局最後までフルスイングした新庄は空振り三振。
現役最後の打席を終えました。

以前も、新庄の守備力については書きましたが、打撃の方はというと
生涯打率は2割5分。至って並です。
他の成績も並です。

しかし、1年とはいえ、これほどに球界に影響を与えた選手が過去に何人いたか、と考えると彼の偉大さというのがまた浮かんでくるのではないかと思いますね。
北海道での最高瞬間視聴率は73.5%だったと聞いています。


ただ、新庄自体がそういう話は却下してくれると思いますが
背番号1を永久欠番にしようとかそういう意味不明な話は・・・まあでないかさすがに。





そんな影に隠れがちかもしれませんが、この日、俺が大好きな選手が最終打席を飾っていました。

中日の川相選手です。
バント職人、守備職人として、犠打の世界記録を樹立した男。
彼の最終打席はピッチャーへの犠牲バント。
しっかり勢いを殺し、転がす、まさに職人芸でした。



川相が巨人を出ると聞いたときに、真っ先に飛びついたのは落合監督でした。
川相の野球に対する真摯さを若い世代につないでいきたい。
その試みは見事に成功したと思いますね。


コーチとかやってくれるのかな?
来年。
スポンサーサイト



[ 2006/10/27 18:41 ] 野球ネタ | TB(3) | CM(0)

日本ハム44年ぶりの日本一 

いつもはPCの電磁波を浴びつつ優雅に研究作業w
しかし、今日はPCから離れ、パワプロやりながら日本シリーズ見てました
・・・・何かあんま変わってないような気がしますが、気にしちゃダメですよ?w

さて、日本シリーズ第5戦。
王手をかけた日本ハムですが、やはり本拠地札幌で優勝を決めたいもの。
一方の中日は名古屋に帰るまでは負けられないと、エース川上憲伸を中4日での投入。

結果は・・・4-1で日本ハムの勝利!
ダルビッシュも凄かったですね、てこの人も中4日か・・・。


ダメだ、SHINJO見てたらこっちももらい泣きしてしまいましたよ・・・。

今期で引退か~。
守備力はまだまだ健在、特に強肩は球界でも随一ですが、確かにもう34歳、打撃成績も実はそれほど良くありません。
が、やはり惜しいな~。
あれだけ球界に影響を与えられる人間はそうはいませんですからね。
体を張ったパフォーマンスも、おそらく「不謹慎」と白い眼で見られることもあったでしょうが、日本球界に復帰してから、何とか低迷する野球界を盛り上げようと一人奮闘してくれました。
ありがとう。そしてお疲れさまでした。


今から来年の話というのも変ですが、どうするんでしょう来年。
コーチとか解説者というタイプではないですしね。

パワプロのOB選手枠にいずれ入ってくるでしょうが(結局そこかw
そのときは新庄(阪神)、SHINJO(日ハム)の2つで出てくるのでしょうか。


/*余談中の余談*/

新庄時代の新庄をどう評価するかは分かりませんが
日ハムのSHINJOは
パワプロ12のこれが採用されそうですね。

弾道3,ミートD、パワーB(133)、走力C、肩力A、守備力A

特殊能力はずらりと
対左投手○;左投手に対して能力が上がる
送球○;送球がそれにくい
安定度×;調子の波が激しい
バント○;バントが少しうまい
レーザービーム;矢のような返球が出来る
ローボールヒッター;低めのたまに対してパワーボーナス
満塁男;満塁に強い

CPU操作時
積極打法;積極的に打ちに行く
積極盗塁;積極的に盗塁を狙う
積極守備;積極的に守備をする(今ひとつ効果が分かりません
ムードメーカー;ムードメーカー
人気者;打席に立つときの歓声が大きい


ん~~、いいですねわりと。

そういえば、パワプロが年々ギャルゲかしてるんですけど、
俺はまあそういうのもいいんですけど、
野球ゲームとしてパワプロを買う層は大丈夫なのかと妙な心配。
それ以前に13はちと評価悪いですけどね。
ヲタ層、腐女子層(野球ゲーやる人は少ないとは思いますが)
をがっちり取り込んだといわれるパワプロ9ですがw
あそこから何か方向転換したんでしょうかね。


/*パワプロ余談終わり*/



そういえば昔
投手と外野手の二刀流とかやってましたね。
先発ピッチャー、休みの日はセンター・・・。
強肩ですもんね。




今日でやめてしまうのかな。
出来たらアジアシリーズも出場して欲しいですが、新庄さんはもう
日本シリーズ完全燃焼とおっしゃってましたからね・・・。


でもさ

試合前に某プロレスのごとくテーマ曲と共にまさかの参戦とかどうよ?w
[ 2006/10/27 00:16 ] 野球ネタ | TB(11) | CM(0)
プロフィール

  

Author:  
月間ゲーム人気投票

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
378位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム