FC2ブログ
ブログパーツ

聖飢魔Ⅱ名曲13選

跡地。最近は実験用。見境なし、興味あるなしも関係なく思い出したように勢いで書くだけ。 一時期おお振り用にしようかと思ったこともありました。思っただけですけどね。

聖飢魔Ⅱ名曲13選 

俺自身も独自のベスト版というのは作りました。
悪魔ということで厳選13曲。


1.蝋人形の館'99
 作詞・作曲:ダミアン浜田皇太子殿下

聖飢魔Ⅱといえばこれ、という人は多いか知りませんが多分聖飢魔Ⅱの楽曲で世にそこそこ知られているのはこれくらいでしょう。
歌詞はややエグめですが、曲はええかんじです。'99の方が全体にハイテンポで、各構成員も非常に完成された演奏をしていて好きですね。
ギターソロはエース清水長官が担当。

2.アダムの林檎
 作詞:デーモン小暮閣下 作曲;ジェイル大橋代官

イントロのギターリフから酔わせてくれる超名曲です。
シングル(聖飢魔Ⅱ用語では「小教典」)2枚目にしてのこのクオリティの高さに圧倒されました。
ジェイル代官の弾くギターソロも超高速かつメロディアスでしびれます。
・・よく考えたら20年も前にこんなハードな曲作ってたのか・・・。

3.Stainless Night
 作詞:デーモン小暮閣下 作曲:エース清水長官

エース清水長官の初シングルだったかな。エース長官のメロディ重視のギターソロが光ります。聖飢魔Ⅱの「おしゃれソング」第一段らしいです。閣下の歌声は綺麗ですよ。想像に反して。

4.Teenage Dreeam
 作詞:デーモン小暮閣下 作曲:Sgt.ルーク篁Ⅲ世

一般的な意見としては彼ららしからぬバラードです。でも聖飢魔Ⅱのバラードは結構多い、そしていずれも名曲です。
この曲も切ない名曲ですね。サビとかホントにいいです。間奏のドラミングもすごい。何より閣下の美声が・・・。

5.1999 Secret Object
 作詞:デーモン小暮閣下 作曲:Sgt.ルーク篁Ⅲ世

イントロのコーラスからのギターで一発K.O.されてしまった名曲。ルークのギターソロもよく、何よりAメロからサビまでの歌メロが一体感があってホントに傑作です。

6.Brand New Song
 作詞・作曲:Sgt.ルーク篁Ⅲ世

相変わらずメロディラインが美しい、というかかっこいい。歌詞が泣ける。またまた超高速のギターソロが圧巻。あんなにヘッドバンキングが似合う曲とは思いませんでしたがw

7.SAVE YOUR SOUL~美しきクリシェに背を向けて~
 作詞・作曲:Sgt.ルーク篁Ⅲ世

「風」を意識させる疾走感溢れる名曲。終盤のサビのコーラスも美しい。速弾きとメロディアスが一体化したようなルークのギターソロもいい。やっぱり歌詞もいいですね。

8.嵐の予感
 作詞:デーモン小暮閣下 作曲:Sgt.ルーク篁Ⅲ世

少し哀愁を漂わせる感動のバラードです。悪魔っぽさは欠片もありませんがホントに名曲です。そんな曲に閣下の美声がマッチして感動的です。
途中の間奏はギターソロ、変拍子の嵐。そのバンドとしての実力を見せつけます。ラストの
「私の祖国はどこですか・・? 信ずる人は・・・・・」
ちょっとホロリときました。

9.Masquerade
 作詞・作曲:Sgt.ルーク篁Ⅲ世

ものごっつJ-Popっぽい(俺の独断の表現ですので少々意味不明かも)名曲です。何も知らない人を聖飢魔Ⅱの世界に引きずり込むならこれが最適wサビなどのメロディもポップで美しいっ・・・!

10.空の雫
 作詞:デーモン小暮閣下/ジョリーノイエ
 作曲:Sgt.ルーク篁III世/ジョリーノイエ

これも参謀らしいポップな歌。そして何よりもその歌詞に元気づけられる歌です。
もちろん悪魔らしさの欠片もありません(ルーク参謀の歌は一概にそんな感じ)。普通のJ-POPとしても名曲として受け入れられるでしょう。
「らしくない曲」といわれますが、聖飢魔Ⅱの歌って悪魔らしくないモノの方が実は多いような気がします。

11.白い奇跡
 作詞:デーモン小暮閣下 作曲:エース清水長官

聖飢魔Ⅱらしからぬw思いっ切りバラードな唄
この唄をひっさげて紅白歌合戦にでたわけですが、歌詞も曲も心に響きます。

12.EL-DORADO
 作詞:デーモン小暮閣下 作曲:デーモン小暮閣下/紫馬肥

聖飢魔Ⅱ最強のナンバーだと思います。紫馬肥とは後にジェイル大橋代官の代わりに加入したSgt.ルーク篁Ⅲ世のことです。
理屈はいらない。ただただパワーに圧倒される名曲ですね。

13.Bad Again~美しき反逆~
 作詞:デーモン小暮閣下 作曲:Sgt.ルーク篁Ⅲ世

小教典で一番売れた曲、らしいです。これも非常に美しい感じのバラード。デーモン小暮閣下の高くて透き通った綺麗な歌声はバラードに良く合うのです。

実は他にもオリジナルCDというのは作ってます。
どのベスト版にも入っていないけど非常にいい曲13曲を厳選したマニアック版とか。
上のを表とするならこちらは裏。
下にさらに3つほどそんなマニアックだけどこれは・・という曲を。

番外1.STILL ALIVE
  作詞・作曲:Sgt.ルーク篁Ⅲ世

おそらく最も悪魔らしくないアルバム「MOVE」に収録されてます。
このアルバム、最初に「エガオノママデ」というこれまた泣かせるバラードで始まり、最後の締めがこのバラード。非常にアルバムの最終曲っぽい感じがします。
 歌詞がまたいい。ただの慰めソングで終わらないところが聖飢魔Ⅱです。


番外2.ギロチン男爵の謎の愛人
 作詞・作曲:デーモン小暮閣下

殺人教典「恐怖のレストラン」に入ってます。この教典自体原点回帰を狙ってやりすぎてしまった(あまりの歌詞の内容にNHKに出入り禁止を喰らったとか)教典なのですが、その中でもすごい。
まずとんでもない声で歌い出します。最初違う人が唄ってると思った人も多いみたいです。
さりげなく聖飢魔Ⅱ最速ソング。

番外3.不思議な第三惑星
 作詞・作曲:デーモン小暮閣下


最強の空耳ソング

全編英語の歌詞ですが全部日本語に聞こえます。一度聞くべし。
歌詞はこちらに書いときました。
カラオケで使うといい感じにウケます。
といっても俺は歌ったことないのですが・・・。
CDは試行錯誤の結果w3枚組となりました。

どのベストにも入ってないマニアックな13曲を完全に俺の独断で選んだ
マニアックCD。
聖飢魔Ⅱ「らしさ」がふんだんにでたヘヴィメタ全開のCD

併せてこっちに。


少しでも興味を持った奇特な方wはツタヤに行って「入門教典」を借りてきましょう。それにはまったら「Black list」「Blood list」の二つのベスト版を借りましょう。
あなたも信者の仲間入りですw

スポンサーサイト



[ 2005/12/29 10:30 ] 聖飢魔Ⅱ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bakazamurai.blog37.fc2.com/tb.php/141-72f70ab3

プロフィール

  

Author:  
月間ゲーム人気投票

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
607位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム