ブログパーツ

FATE/stay night 最終話(24話) 全て遠き理想郷

跡地。最近は実験用。見境なし、興味あるなしも関係なく思い出したように勢いで書くだけ。 一時期おお振り用にしようかと思ったこともありました。思っただけですけどね。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FATE/stay night 最終話(24話) 全て遠き理想郷 

アンリ・マユに捕らわれた士郎。なんか原作の雰囲気だそうと文字責め。
鷲巣様キターーーーー!!
ああいう演出見るとこれがすぐ出てくるのは俺の馬鹿な癖w

でも真面目には、原作FATEの雰囲気と言うよりはマイルドに鷲巣様入ってますよね。
鷲巣様ってだれですか?

↓これです。
http://bakazamurai.blog37.fc2.com/blog-entry-187.html

あんまよそと比べるのもあれですが、この演出はどうだろう?
実際、アカギの最終話に出てきた「ざわっ・・・」の羅列の方がぞくりと来るものを感じたのも事実で・・・。


話を戻して士郎君、
なにやらすごいことになってますが、
愛のパワーで脱出!

金ぴか、散り際がかっこいいです。
あのセリフもバッチリ。
ここは変に士郎がでしゃばらなくってよかったかな。
麻婆神父もなんか割とあっけなく倒してしまいます。

最後は・・・賛否両論あるだろうし、後味がちょっとというかたもいると思いますが、まあ士郎が満足してたし、いいかな?
俺自身はここのとこの士郎好きですね。
まあ、他がちょっと・・・ということもあるんですが。

それにしても能登さんじゃないですか。
いつぞやのモードレットとかもそうですが、こんな所で豪華キャストとはw
なかなかやってくれます。

なんかいい感じで終わりましたね?
ライオンのぬいぐるみのカットが個人的にグッと来ました。



でも肝心のラストのととがな・・・・・
原作やったときも思ったのよ。
消え際の「愛してる」
「ちょw
 最後の最後でドラゴンナイト4かよっ!」


感動的なんですけどね。たぶん全体を通しても1,2の。
ただ、似てるとかどうかじゃなくシチュからなにから全く同じというのはどういうことだと。
もちろん意図的ではないでしょうが、個人的には二番煎じにも見えてしまい、感動の影に、「あらま」とも思ってしまった瞬間でした。



以下ネタバレ(ドラゴンナイトのw
買おうと思う人はスルースルー。
ドラゴンナイト?
94年、大御所エルフから発売されたS・RPGです。
まだそれほど市場拡大してない98時代、しかも94年はそれほど競争が激しくなかったということもあって、2004年のFATE以上に圧倒的だったようです。
リアルタイムでは小学生でしたけどねw俺。
話自体はカケルが仲間集めながら黒幕(名前忘れた・・・)倒しに逝く話。

カケル・・・主人公、昔のエルフ主人公っぽい。
セイル・・・ヘタレ。でも強くなる。
ナターシャ・幼なじみ。ツンデレ。
マルレーネ・お姉さま。
エト・・・・怪しい仮面の戦士。頼れることは頼れる。

ちなみにこの仮面の男、さりげなくカケルに助言出したりして成長を助けるなど、キャラ的にもすごいいい味だしてるのですが、やたらもてるし、あげくにナターシャともいい感じになったあげく×××・・と、程良い?寝取られ感も味わえます。

結局一周目は惨敗し、目の前で仲間を皆殺しにされたあげく自身は幽閉されてしまうのですが、何年かたった後、マルレーネが現れ、なんか禁呪みたいなので過去に送ってもらいます。
(いわゆる並列世界なので、厳密な過去、ではないのですが)


実はあの寝取り仮面男は未来の主人公だったというこのオチ。
2周目は彼の視点で話が進みます。
未来の自分が正体なら、寝取られたダメージも軽減・・・なわけねーだろw
違いはあるものの、一周目とそれほど変わらない面をやるのはだるいですが、一周目にあちこちに張られた伏線が、2周目のエト視点で解きほぐされていく様は見事です。
で、最後にエトは素顔(カケル曰く「お父さんみたい」、まあ未来のカケルなのでね・)を見せ・・・・徐々に透明になっていきます。


ここから問題のシーン↓
すっかり伸びきった髪なびかせながら、一番最後、消える直前にマルレーネに言ったセリフが・・・
「愛している・・・マルレーネ・・・」
仮面を残し消滅。エピローグへ。

あれ、なんか俺書くの二回目これ?

とにかくPS版やって感動した。
そしてエロゲと聞いて驚愕した。
でも確かにエロい絵もほしい所だと思ったw
たぶん今やってもおもしろいと思いますよ。
エルフさんよ、これXPで出す気無いですか?


すっかり何の感想書いてるのか分からなくなりましたが、最後がドラゴンナイトということで、ふと思ったのが・・・・

アーチャー視点のルートとかどうよ?
もちろんその場合、士郎時代にアーチャーが凛とかセイバーとか(アーチャーの正体は知っている)といたしてるのを目撃してしまう、という寝取られシーンが必要なわけですがw

○総評

最後まで変動しましたが「良」でお願いしまっす。



以下、超チラシの裏

FATEの音楽(今回流れなかったけど)聞くと
「The King For A 1000 Years(HELLOWEEN)」の冒頭思い出すのは・・・俺だけだろうな。なんでだろ。






良かったらポチッと押してくれるとうれしいです。
   ↓ 
ranking2

こっちも↓
ranking

[ 2006/06/18 16:32 ] FATE/stay night(良) | TB(45) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bakazamurai.blog37.fc2.com/tb.php/312-b48a9237

『全て遠き理想郷』ついに最終回を迎えたFate/stay night未だに終わってしまった事が嘘のように感じます(´-ω-`)何だかんだ言っても、好きだったのかな・・・この作品。原作かなり好きだし当然かwまぁ好き=評
[2006/06/18 16:37] あかいつき。
24話「全て遠き理想郷」 色々ありましたが、Fateもいよいよ最終回。 前半戦は...
[2006/06/18 16:56] Todasoft Blog
【10秒で分かる、今日の『ふぇいと/すていないと』】士郎はバカなのかスゴイのか分からないセイバーは華麗に勝利です英雄王はキメまくって消えるセイバーは日差しの中で告白と惜別をそして日常が帰って来るかくて、騎士王様は夢を見て・・・ういうい、ん...
この世すべての悪、アンリ・マユに取り込まれた士郎。 聖杯戦争と向き合った者たちの思いを受け、この呪いを打ち破り、士郎は言峰に立ち向かいます。 第24話「全て遠き理想郷」です。 アンリ・マユを振り払った士郎は、アゾット剣を忍ばせ、言峰に正面攻撃を仕掛けます。
Fate/stay nightアニメ・パプリカ凄いですね。テレ玉10分遅れで。OPと中CMを飛ばした力の入れよう。しかも、何故だか、赤文字をふんだんに使った意味不明な表現方法は何処から来た発送なのでしょうか?こんな最終回ですが、やっぱり、最大の興味は、い...
10000Hit御礼全最終回キャプ企画ということで第一弾は中盤のグダグダ感のひどさが否めなかったFate/stay night!!今回は少し長くなりそうなので「続きを見る」ようにしたり。<追記>ヤマジュン好きな人は最後ま
[2006/06/18 18:56] アナログ様
「全て遠き理想郷」 いきなり奈須きのこ、とかそういうのがデカデカと表示されて正直
[2006/06/18 19:21] たこの感想文
第24話「全て遠き理想郷」 ・・・・・ブログでこれって・・・ちょっとヤバイですかね(;´▽`A``とか言いつつも書いちゃってるし。。。    死ね       死ね 死ね 死ね 死ね 死ね       死ね 死ね 死ね 死ね 死ね       死ね
[2006/06/18 19:56] 孤狼Nachtwanderung
    しゅ―― 。°(°´Д`°)°。りょ―――!!  ついに終わっちまいましたね。作画も気合い入ってました。 ということで、キャプも最後だから気合い入れました。 言うことは何もない!・・・ないけど少しだけ・・・。 流れだけのさっぱり感想にし....
[2006/06/18 21:42] ミルクレモンティー
Fate/stay night  評価:3.0  [PCゲーム アクション]  テレビ埼玉 : 金曜 25:30~  ちばテレビ  : 日曜 24:30~  KBS京都   : 日曜 25:15~  テレビ神奈川 : 日曜 25:30~  東京MXテレビ : 火曜 25:30~  サンテレビ  : 水曜 26...
Fate/sutay night ここに完結。半年間続いたFateもついに終ってしまいました。しかし今回は演出も作画も共に最高レベルのクオリティです!!まさに最終回に相応しい内容だったと思いますよ。TVアニメーション「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラックアニメ:フ....
半年間の旅路も今宵で終着.「Fate/stay night」,最終回です.
[2006/06/18 22:36] ねこにこばん
とうとう最終回・・・作画と演出共に今までの話の中で最高の出来だったと思います。冒頭、呪いの表現の一つ、『死ね死ね・・・』が出てました。刑罰云々、罪状云々とかもあったら良かったなぁと思ったけど十分
[2006/06/18 23:04] たまにもゆる
 一瞬ホラー映画が始まったかと思った!! いきなり死ねの連発はさすがに怖かった!深夜の真っ暗の部屋にあの演出はきつい!!その後士郎が出てきたとき心からほっとした。ということで今回でFate/stay night最終回です
[2006/06/18 23:28] アニマッシャイ
「全て遠き理想郷」 いやぁぁぁ~よかったよっ!感動はしなかったけど、それなりに楽しめた作品だったねっ、ところでタイトルになっている「全ては遠き理想郷」って云うのは誰にとってなんでしょうか?今回の聖杯戦
[2006/06/19 00:14] まるとんとんの部屋
最終話 『全て遠き理想郷』Fateのアニメが始まって早半年。とうとう最終回を迎えてしまいました。いろいろあったアニメですけど結構楽しく見れました。それでは最終回の感想逝きたいと思います。最初の原作奈須きのこ、アニメーション制作
[2006/06/19 01:13] anGels eGG
      最終回です…うーん、やっぱりセイバールートは後味が悪いなぁ…これもハッピーエンドの形の一つではあるのですが(`・ω・´) 作画も良好で比較的綺麗にはまとまっていたと思います。作画は問...
[2006/06/19 01:27] 萌え喫茶
いよいよ最終回、長いようで短い24回でありました。...
「Fate/stay night」第24話です。言峰からの攻撃を防ぎきった士郎。ついに凛から貰った短剣を手に取り特攻であります!!でも・・あっさりと同じ技で返り討ちに・・wセイバーとギルガメッシュも完全に力と力のぶつかり合い。単純なパワー勝負ではセイバー
[2006/06/19 03:04] もえろぐ
とりあえず簡単な感想だけでも[[attached(1)]]アンリマユに取り込まれた士朗だけど尺がないためかあっさり脱出(^^;やはりアンリマユの真の力を発揮させるためには桜がいないとダメですね。脱出した士朗だけど、またあっさりと捕まるw士朗「始めっから策なんて持ってね
[2006/06/19 05:12] リリカルマジカル
半年間、お疲れ様でした。 このBLOGで初めて、第一話から最終話まで感想を付け続けられた作品です。 アンリマユの猛烈な呪縛の波動に侵食される士郎… 激しい苦しみが襲う! こんなもの!親父はこんなものを何年間も背負わされたって言うのか?!
[2006/06/19 07:33] 垂れっ流しジャーマン
良い最終回だった…といってもよいのではないでしょうか。それなりに綺麗に終わってくれたと思います。セイバーが美しかった…それだけで満足であります!いきなり、原作に忠実にアンリマユ=「この世全ての悪」描写いや、さすがに怖かったw原作やってない人はいきなり「死
[2006/06/19 09:33] アニメ電脳羅針盤
受験期をともに歩んできたFateも最終回。今思うと原作バレとの戦いだった気もするな・・・最終回なのでキャプ多めで  前回ラストでこの世全ての悪「アンリマユ」に取り込まれた士郎。邪悪な意志が士郎を襲います。 ? しかし切嗣譲りの根性で脱出。
[2006/06/19 14:18] 空の空
「見ているのですか、アーサー王」「夢の、続きを・・・」ついにFateも最終回!
[2006/06/19 15:57] 萌えるオタク寺
第24話「全て遠き理想郷」の感想です。半年間続いたFateもついに今回で最終回。最終回ということもあって作画に力が入っていましたね。最初からずっとこのクオリティだったら良かったのになぁそれくらい今
[2006/06/19 18:34] おもちやさん
その先にあるものはアヴァロン!!
[2006/06/19 21:52] 二千万パワーズ
随分、重たいアバンだな(^ー^;Aアレ?アレ??アレ???前回、見逃したorzギル様~(ι´Д`)ノ髪をおろすとかっこよさUPです~ギル様~(ι´Д`)ノ俺はセイバーを愛している誰よりも幸せになって欲
[2006/06/19 22:22] ガブリエルのブログ
Fate/stay night 最終話「全て遠き理想郷」 ついに最終話です。ラストバトル!!
[2006/06/19 22:45] 恋華(れんか)
■Fate/stay night#24「全て遠き理想郷」最終回、かっこつけて学校をさぼる士郎のお話。言峰VS士郎&ギルガメVSセイバ-、共に決め手は「鞘」でした。セイバ-にぶった切られるきんぴか、どう見てもまっぷたつなんですが。毒気が抜けたのかな-、最後性格変わるのはありがち
良い最終回だった…といってもよいのではないでしょうか。それなりに綺麗に終わってくれたと思います。セイバーが美しかった…それだけで満足であります!いきなり、原作に忠実にアンリマユ=「この世全ての悪」描写いや、さすがに怖かったw原作やってない人はいきなり「..
[2006/06/20 21:04] アニメ電脳羅針盤
木漏れ日の中、君の夢を見た。↑をクリックすると拡大表示します最終回だけみたらなんて感動的なラストなのぉ…グスッうわぁああああ!!!水銀燈さんが涙をッッッ!!明日は
[2006/06/21 18:28] 腐麗蝶の柩
セイバーvsギルガメッシュ!!宝具を撃ち、倒され、それでも立ち上がる、セイバー!!立ち上がるセイバーに、追い討ちをかけるギルガメッシュ!!光手を伸ばすセイバー光手を伸ばす士郎現れる、真の宝具!! アヴァロン!!その能力は、窮地に追い込まれる二人に、力を与え
[2006/06/22 06:47] うにゃ丼亭
 1話から長々とFateの感想を書いていましたが、ようやく、セイバールート終幕です。闇に呑まれた士郎ですが、何とか感情のままに行動し、抜け出せる事が出来ました。そして、...
[2006/06/22 13:03] ひなたぼっこ。
1万年と2千年前から愛してる~♪
[2006/06/22 20:34] ブログ 壁
Fate/stay night 4/アニメいよいよ、FATEも最終回。闇に囚われた士郎は果たしてこの地獄から抜け出すことが出来るのか?そして、セイバーVSギルガメッシュ戦の結末は?注目の最終話、今始まります・・・。
言峰とギルガメッシュの攻撃を受け、それぞれ追い詰められる士郎とセイバー。しかしアヴァロンによって全てを跳ね除けそれぞれの戦いに勝ち、そして別れる、という話。戦闘シーンも迫力ありましたし、絵も綺麗で見応えのあった最終回でした。通常オープニングも無く....
[2006/06/22 23:33] パズライズ日記
原作奈須きのこ/TYPE-MOON アニメーション制作スタジオ ディーン 製作Fate Project??死ね  死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね   死ね 死ね 死ね 死ね 死ね死ね 死ね 死ね 死ね 死ね死ね 死ね 死ね 死ね 死ね死
[2006/06/23 00:51] ウタウタイ☆アニメ館
■Fate/stay night■
[2006/06/23 20:45] King Of ヘタレ日記
副題 「全て遠き理想郷」 思い描いた理想。 懸命の努力と、残した足跡。 努力を尊いと思うのならば、 如何な味、形であれ、 結んだ実もまた尊いはず。 時々でいいので、一成のことも思い出してあげてください。 そんな最終話でした。...
[2006/06/24 07:13] 月の静寂、星の歌
アンリ・マユに飲み込まれた士郎死ねの部分がちゃんとあってちと驚いた最終回の作画がいいのはいつもの事なので気にしないアンリ・マユの泥を投げる言峰やけに格好いいな作画がよくなっても『天地乖離す開闢の星』のショボさは変わらんか「彼....
『Fate/stay night』最終回
[2006/06/25 09:24] 詩稀村通信
 
[2006/06/25 09:30] 詩稀村通信
Fate/stay night 第24話「全て遠き理想郷」原作を知らないまま第1話からずっと見続けてきました。そもそも原作を知らない作品で、しかもあんまり萌え系じゃないのに見ようと思ったのは、最初は単なる興味でした
[2006/06/26 10:39] 初音島情報局
 6月期終了アニメでレビューを書いていた
[2006/07/07 09:39] 詩稀村通信
『Fate/stay night』のランサーです。【槍のサーヴァント】である彼は、好戦的で自信に満ちあふれ、自由気ままな性格の持ち主であるが、義理だけは貫き通すという孤高の戦士。英雄名は『クー・フーリン』、
[2006/07/15 16:52] ゆったりイラスト空間
プロフィール

  

Author:  
月間ゲーム人気投票

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1007位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム


