FC2ブログ
ブログパーツ

馬鹿侍の受験奮闘記 最終話 合格キターーーーーー!!&口頭試験

跡地。最近は実験用。見境なし、興味あるなしも関係なく思い出したように勢いで書くだけ。 一時期おお振り用にしようかと思ったこともありました。思っただけですけどね。

馬鹿侍の受験奮闘記 最終話 合格キターーーーーー!!&口頭試験 

まあ筆記ですごいことをやらかしてしまったわけですが、
それでも多分落ちることは無いだろうと、口頭試験に挑みます。

昔塾で講師のバイトをしていたときに買ったスーツを引っぱり出し、久々に着用。フル装備(しかし手ぶら)で大学へ。

筆記試験合格者番号・・・・ありました。
通った~~~。

専攻が二つあって、片方がかなり激戦だったのですが、両方合わせれば例年通りと言うことで、何とか合格しました。
しかし、お次は口頭試験。

と、たまたま俺の隣に座ってた人と雑談することに。
見かけない人だな、と思ってましたが、彼は外部からの受験生、しかも大学受験は現役合格!!
なに~~~!
一年浪人した俺としては現役生はやっぱ輝いてますね。

まあ、うちの大学浪人率5割弱なんですけどね・・・。

何が違うって?
まず
「彼の方が1歳若い!」
たかが一歳というなかれ、結構でかいんですよ。特に浪人生活の一年てのはホント無駄な(それなりに楽しんだし、為になったとも思いますが)一年でしたから。

一歳しか違わないのに、現役生の方が5歳は若々しく見えますw
やべ、老け込んできた俺・・・・(早
ちなみに二浪した友人曰く
「二浪すると人間確実に腐るわ。」といっとりました。
まあその外部の方と話したのは地味な受験トークでしたが。

外部生「○○専攻、今年も競争凄いみたいですね。」
馬鹿侍「■■と合わせれば結構受かるみたいですけど。
    ○○一本の人はきついでしょうね・・。○○第一志望ですか?」
外部生「いや、僕は■■単願なんですよ。今いる研究室も
    回路系の事をやってまして・・・。」
馬鹿侍「そうなんですか。
   (あれ、回路・・・?あれ、てことはまさか?)」
ひょっとしてと、馬鹿侍に電流走る!!!!
馬鹿侍「回路方面てことは、筆記試験
    5番とか解かれましたか?」

外部生「5番は4番と一緒で、真っ先に取りかかったんですよ。
    5番は最初の2問は簡単に解けたんですけど、
    途中から凄く難しくなっちゃってお手上げでした」
馬鹿侍「あれは難しすぎですよね~。
    僕は最初の二問もちょっと怪しいですね。」

うわわわわ。ちなみに5番は前回書いた●●教授の鬼問題です。内部生は見た瞬間筆記用具を叩きつけたくなったことでしょうw

さすが、●●教授、内部外部関係なく等しく滅びを与えていたようです。

てシャレにならん。


馬鹿侍「4番って電気回路ですよね。
   あそこ全然勉強してないんで全く見なかったんですけど、
   どんな具合なんですか?」
外部生「わりと解きやすかったですね。もっとも僕にとっては一番専門なんで
   あそこ解けなかったらさすがにやばかったですしね。」

と、たまたま隣り合った見知らぬ外部生と話に試験ネタという地味すぎる花を咲かせ待ちます。

「受験番号○▽□×、馬鹿侍さん。」

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
なんか成績順に呼ばれるらしいです。趣味悪いなあ・・・。


失礼します、と入るとまた出た!教授勢揃い
さすがに二回目ですからもうビビリませんよ!?

口頭試験開始!!!

教授「君の志望した研究室だと、■■の第一志望の方の
   ○▽研究室が空いてるね。
   他に入りたいところはあるかな?
   これだけ空いてるところがあるけど。」
馬鹿侍「いえ、○▽研究室を希望します。」
教授「分かりました。(メモメモ)」
教授「じゃ、二年間頑張ってください、お疲れさまでした。」

・・・・・・・・・・・あれ、終わり?

ちょwwwww
これで終わりか!その間おそらく一分ちょい。
ホッとしたような気が抜けたような。

なんにしても行きたいとこいけてよかった。

ちなみにもう一つの第一志望(なんか変な言い方だけど)は
その場に居合わせた担当の教授に聞いたところ「上位10人の時点で埋まった」とか
そらしゃあないです。

よく大学受験とかだと。ボーダーは6~7割出来ていればいいと言いますが

今回の大学院入試の場合

結果的には
競争が高い方のボーダーは筆記試験で半分くらい出来ていれば。
もう一つの方は3割出来ていれば通ったみたいです。

まあ問題が色々な意味で鬼でしたからね。
てか教授達はっちゃけ過ぎ。
スポンサーサイト



[ 2006/08/20 18:23 ] 未分類 | TB(2) | CM(2)
 こんばんは!受験お疲れ様&合格おめでとうございます(*_ _)

 これで馬鹿侍さんも院生になるのですねv院生になったら今以上忙しくなるでしょうがやりたいことの為なら苦にはならないかな?頑張ってくださいね(*`д´)b
 正直前回の筆記試験でやらかしたと言う記事を読んでどんな慰めの言葉をかけようかと思ってましたよwいやいや、本当に無事合格おめでとうございます!
[ 2006/08/20 20:51 ] [ 編集 ]
>>カグさん
ありがとうございますm(_ _)m
そして筆記の記事ではお騒がせしました。
幸い私の行きたかった所は二つあるうちあまり競争率は激しくない方の所属なので、やらかしはしたものの、さすがに落とされはしないかな、と思っていたのですが、まあ何にしても無事終わってよかったです。

院の生活は色々「忙し~ぞ~、缶詰だぞ~」と脅し喰らったり、逆になんかすごい暇そうな先輩がいたりでどうなるか微妙な感じですが、若干怖いなあと思いつつ楽しみでもあります。


・・・その前に卒研と卒業単位そろえなきゃでした。
[ 2006/08/20 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bakazamurai.blog37.fc2.com/tb.php/380-00f5727a

始めまして、いつも楽しく拝見しています。この度、「大学受験1発合格の極意書」というサイトを作りましたのでトラックバックをさせていただきました。貴ブログの訪問者の受験ひかえている方には、非常に有益な情報だと思っております。是非ご訪問いただければ幸いです。万
「あの英単語記憶法!マジ凄いんだけど!!」友人の春男から興奮した声で電話がありました。「この3週間で500個覚えたんだけど全部覚えてるんだよ!全部!!」あなたが英単語の語彙不足で悩まれているとしたらなんとも羨ましい発言ですね。でも、ある画期的な方法をマス
プロフィール

  

Author:  
月間ゲーム人気投票

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
402位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム