FC2ブログ
ブログパーツ

なんとなく名曲紹介 「がいながてや(陰陽座)」

跡地。最近は実験用。見境なし、興味あるなしも関係なく思い出したように勢いで書くだけ。 一時期おお振り用にしようかと思ったこともありました。思っただけですけどね。

なんとなく名曲紹介 「がいながてや(陰陽座)」 

深い意味はないのですが、ちょっとこちらの癒しの意味を込めてw

今、俺がもっとも注目しているメタルバンド「陰陽座」のセカンドアルバム「百鬼繚乱」のラストを飾った曲。「お祭りメタル」第一弾です。

5人のメンバーのうち3人が愛媛出身ということで?愛媛弁の唄です。
愛媛メタルといえば有名なのはセックスマシンガンズの「みかんの唄」等がありますが、まあ至極個人的な話マシンガンズはそれほど思い入れがあるというわけではないので・・・。

陰陽座もヘヴィメタルバンドということで、アルバム構成に力入ってます。

アルバムの最初の方は「陽」。
パワフルなメタル。特に疾走曲が多いですね。
このアルバムの「式を駆る者」もですし、「鳳翼天翔」「邪魅の抱擁」
あたりもそれぞれのアルバムのオープニングを飾ると共に陰陽座の代表曲といっても言い唄ですね。

ヘヴィメタルアルバムはやはり1曲目命ですから。

このときの黒猫さん(ボーカル)の歌い方は「激情」。
この人もパワフルです。メタルだけあって異様にキーが高くなったりもしますが。

徐々にバラードやメタルってる曲が混ざり、ツインボーカルとかもかましたりして、いきますが・・・

忍法帖シリーズ
これも必ず入ります。山田風太郎先生の忍法帖シリーズのオマージュですが、実は先生の作品と同名のものは「バジリスク~甲賀忍法帖~」のオープニングとして作られた第10弾の「甲賀忍法帖」のみなんですね。

このアルバムにあるのは「化外忍法帖」
「甲賀」「妖化」あたりが人気高いです。


最終的に行き着くところは「陰」
メロディもいかにもですが、歌詞が普通に鬱です。
このアルバムの後にある「奇子」などは、途中に入るやけに真に迫った語りなどもあってものすごい鬱曲です。

能登麻美子さんに唄ってほしい(もちろん語りも)な~とか思ったのは俺だけじゃないはずw

このときの黒猫さんの歌い方は「悲哀」。
歌声は透き通ってて綺麗なんですが、またこの感じが歌詞の鬱度を増幅させます。

そしてこの余韻を残してアルバムを終わるのかと思うと・・・

全てを粉砕するお祭りメタル
彼等のポリシーでしょうね。
先ほどの鬱な余韻などどっかにすっ飛んでいくほどのお祭り。

歌い方は色々。普通に唄っているもの、ものすごいアニメ声で唄っているもの色々ありますが、

この「がいながてや」を唄うとき(一応ツインボーカルなので瞬火さんも唄いますが)はコブシをこれでもかと利かせて、
まさに民謡?という感じ。

好きですねこれは。

ちなみに、セカンドアルバムの曲でありながら「第一弾」と書きましたが
1stにもちゃんと全てを粉砕するお祭りメタルはあります。

ただ、そのアルバムのラストを飾るのは「亥の子唄」というおそらく地元?の民謡をメタル風にアレンジした唄です(珍しく招鬼さんとかも唄ってるんですよね)ので、オリジナル、という意味では第一弾としました。

後に出るベストアルバム「陰陽珠玉」の「陽の章」のラストを飾ることにもなる「がいながてや」
名曲です。イヤマジで。

名曲紹介っつーか前置きの陰陽座紹介の方がメインな気がしてきましたが、まあいいか。



というわけで陰陽座の記念すべきセカンドアルバム。
やはり「式を駆るもの」「奇子」「がいながてや」あたりがおすすめですね。


バジリスク、オープング。上のような事があったので
アニメ化すると分かったときに、
「オープニングは陰陽座しかない。」と思いました。
曲をオープニングアニメに合わせてカットするのではなく
オープニングアニメの尺に唄の最初から一番の終わりがぴったり合うように制作したのは有名な話。

もともとメタルとアニソンって関わりは深いですよ。


「陽」「陰」の2枚からなる陰陽座のベストアルバム。
陽はアルバムの前半を固める疾走曲やパワメタ、そしてお祭りメタル。
陰は陰陽座鬱曲シリーズ。

歌声が違いますね。


つか陰、鬱曲だけ連続して入ってるので本気で軽く鬱になりますw
スポンサーサイト



[ 2006/08/24 13:14 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bakazamurai.blog37.fc2.com/tb.php/387-6eaa933f

プロフィール

  

Author:  
月間ゲーム人気投票

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
402位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム