FC2ブログ
ブログパーツ

悪魔が来たりてヘヴィメタる/聖飢魔Ⅱ

跡地。最近は実験用。見境なし、興味あるなしも関係なく思い出したように勢いで書くだけ。 一時期おお振り用にしようかと思ったこともありました。思っただけですけどね。

悪魔が来たりてヘヴィメタる/聖飢魔Ⅱ 

聖飢魔Ⅱデビューアルバム。おっと大教典でした。

このころは悪魔全開でしたね。
作曲はそのほとんどがメジャーデビュー前に脱退なされた初代リーダー、ダミアン浜田皇太子殿下によるもの。
殿下の曲はまさに様式美ただようヘヴィメタル、という感じで

1.魔王凱旋(インストルメンタル、ダミアン浜田皇太子殿下)
 ねじれるようなギターの第一音が印象的。まさに悪魔が地獄からやってきたような印象を覚えるインスト曲。
 ヘヴィメタルのアルバムでは、しばしば1曲目をインストが飾ることがあり、ここからノンストップで2曲目(だいたいアルバムを代表する疾走曲となることが多いです。)に入ると言うことがあります。
それがそのままライブでのオープニングの定番になったりするわけですね。
聖飢魔Ⅱとしてはこの後に出る「創世記」の方が一般的でしょうか。

2.地獄の皇太子(デーモン小暮閣下)
 地獄の皇太子とはもちろんダミアン浜田皇太子殿下(以下「殿下」)のこと。それを謳った唄ですね。1曲目のインスト曲から
「ぶひゃひゃひゃひゃ・・!聖飢魔Ⅱ・・・地獄の皇太子!!!」
でノンストップで入ります。
このアルバム、というより聖飢魔Ⅱを代表する名疾走曲ですね。
ギターソロは後のバージョンだと

エース清水長官→ツインソロ→Sgt.ルーク篁Ⅲ世

この流れが最高です。

3.Rock in The Kingdom(ダミアン浜田皇太子殿下)
 ロック王国。メタルでしょ、とは突っ込まない。
閣下の声が高すぎです。「敗北者は死ね!」

4.X.Q.Jonah(ダミアン浜田皇太子殿下)
 死刑執行人の哀愁漂う?メタル。
このアルバムにしか入ってないんですよね。貴重品です。

5.悪魔組曲作品666番変ニ短調(ダミアン浜田皇太子殿下)
 組曲にしてしまうところが凄い。殿下のセンス漂う作品です。

;序曲 心の叫び
 アーアーアーアーアァアァアーアーアー。
さりげなく7拍子です。うっかりしてると置いてかれます。

ミサでは合唱らしいですが、結局私が中3の時に解散してしまい、ミサは行けず。復活祭の時も速攻で売り切れてしまいましたからね・・・。

;第一楽章 STORMY NIGHT
 この教典では「皇太子」に続いて好きな疾走系の曲。
エース清水→ルーク篁(今作ではジェイル大橋)→ツイン
と回すギターソロがいい。ギターソロはやはりツインがよさげですね、と思った曲でした。

;第二楽章 悪魔の穴
 ちょっとこわ目の曲。
聞き所はなんと言っても、バックの「魑魅魍魎が穴から這い出てくる」ようなおどろおどろしい異音?が各メンバーの演奏によって出されていると言うことでしょうか。

;第三楽章 Kill the king ghidrah
 ギターインスト曲。速いしメロディアスでもあるしいい曲です。
短めだけど。

;第四楽章 DEAD SYMPHONY
 最後の唄。ヘッドバンキングが似合いそうな唄ですね。
ちなみにミサでは閣下が三点倒立しながらこれを唄う「天地逆転唱法」が見られました。

;終曲 Battler
 元々違うとこの曲だったとか?
確かに後のバージョンではいずれも悪魔組曲は第四楽章で終わってますし、ミサでもこのbattlerは別のところで演奏されます。
 最後の閣下の説法は抱腹悶絶ものですww

総評
ファーストアルバムだけあって、音は多少悪いかも知れませんが、これはいい。
ちなみに、某有名HR/HM雑誌で「実力あるのに悪魔のカッコなんかしてヘヴィメタルをバカにした」とこのアルバムが0点を付けられるということがありましたが、これはきわめて個人的な嗜好での採点であったと思います。


ちなみに「地獄の皇太子」「悪魔組曲」は後にベスト版で再録されたよりかっこいいバージョンがありますのでそちらを是非。ロック王国もか。
スポンサーサイト



[ 2006/09/02 14:23 ] 聖飢魔Ⅱ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bakazamurai.blog37.fc2.com/tb.php/401-4fa18f02

プロフィール

  

Author:  
月間ゲーム人気投票

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
463位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム