FC2ブログ
ブログパーツ

スクールランブル二学期 第24話

跡地。最近は実験用。見境なし、興味あるなしも関係なく思い出したように勢いで書くだけ。 一時期おお振り用にしようかと思ったこともありました。思っただけですけどね。

スクールランブル二学期 第24話 

スクラン二学期も気付けば後わずか。
そんな24話の感想です・・・が・・・・


アニメオリジナル。
やっぱりなにか空回りしてる気がします。
別に理不尽展開とかそういうギャグについて言っているのではなく、全体的な雰囲気とノリとセリフ回しとテンポにもの申したいです。

つまらなくはないんですけどね。
一番違和感覚えたのはデフォルメになってリアクションするところ(岩礁と嵐と花井発見のところ)でしょうか。

とりあえず、あらすじ。

花井、まだ凧に乗ってます。
ところで
花井「凧に乗って二週間・・・」
確か正月から凧に乗った花井。
でも今まだ冬休み中。この真意は?

1.花井の勘違い
2.アニメスタッフの変更忘れ(後述)
3.自転方向の向きに超スピードで回った結果
4.矢神の冬休みは1/15まで。


個人的には圧倒的に2です。これは後述。

さて、2-C全員船旅、なぜかララと八雲が紛れてますが、ララは烏丸枠、八雲は花井枠に収まったということか(違

八雲参戦理由に関しては前回の妄想で補完しましたのでまあいいや(コラ

・キャラが変わったハリー
そういうキャラじゃないだろ・・・。
ノリはいい方でしょうが、東郷のアレに付き合ってあげるほどではないと思いますが・・・まあ今回は他にも色々突っ込みたいことあるのでもういいや・・・。

・花井春樹奮闘記
今分かった・・・花井・・・東郷にキャラ喰われてるぞ・・・。

とりあえず、花井のあのお話、全員が同じ夢見たと思ったら実は実話でしたというこんなオチ。
最後のあれはルパ~~ンですね。

でも船とか借りろよw
本人にはもはや凧の方が乗り心地がいいと言うことでしょうか?


で、遭難してたけど鯨さんに助けてもらいました、と。

う~~~~~~ん。
おもしろかったか?といえばもちろん楽しめました。多分。
ただし、「スクランの中で」という枠をつけると、下位の方に位置してしまうような気がします今回。
せっかくこれだけキャラがいるのにほとんど生かし切れていないということもあるでしょうかね。


まあ次回いよいよクライマックスということで、繋ぎ回ということでいいかな?
その次回は八雲の独白で始まる予告が強烈に最後を匂い立たせますね。



さて、後述ネタです。ほんのりと、原作ネタバレといえなくもありませんのでその辺はご注意を(いや、例によって大したことはないですけどね。








ま、ぶっちゃけちゃうと、アニメオリジナルで時間設定を冬休み中にしたのに、原作のセリフをそのまま持ってきてしまった(原作では花井が日本に帰ってくるのは2月に入ってから)ということでしょう。
原作なら辻褄あうんですけど、アニメで設定を冬休みに変えたのならこのセリフも変えないといけません。
まあむだに細かい所なのでどーでもいいかも知れませんけどね。


ちなみに、なんでわざわざ冬休み中にしたか、については
願望にも似た予想として一つあります。


三学期もあるんじゃないの??

そうでもなきゃこの後のあの話とかその話とかカットして、オリジナル4つも詰めて、設定まで変えて舞台が三学期はいる前に終わらせようという意味が・・・・。
まあ実現の可能性は少なそうですけどね。


ランキング参加中♪おしてくれるとうれしいです↓
ranking2


こちらも↓
ranking

スポンサーサイト




まず2-C+αに一言。
「みんな!しっかりしてぇぇぇ!!!!!!!!」
くださいほんともう・・・(泣)
もう麻生でてるからいいよもう・・・ああん現実逃避。
東郷はアホっぷり発揮しまくってますね「フッ!思い出すぜ!」のセリフが気に入っているようで。
アニメで三回目だと思います。ハリーは強制的だと思います。
今回は思いっきりギャグですね~。
みんなの反応が面白いです。美琴と天満が絡む絡む。愛し合ってんだなおまえら(違
そしてタイタニック事件になりそうになりながらも熱い演説ごくろうの東郷。
そして冷静すぎる(つかまわりみろ)なハリーと高野。
みんなほんまに・・・しっかりして・・・。
花井旅話。現実?夢?げんなりしている麻生がかわいいのでどうでもいいです。
麻生は元々海パン?にトレーナーと萌えです。
へそ見えてるって。(変態)
そしてタイタニックのあとはジョーズ(違うよ。
鯨に襲われそうになるも恐怖でつったってた八雲に惚れる。
たかが美少女。されど美少女。播磨はなぜ話そうとしなかったのか。
話せて交渉成立させたら天満メロメロだよ(違)
そして鯨に恩返しされ日本へ帰国・・・。のはずが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・軽く世界横断。

次回予告。懐かしいイラストと共に八雲の独唱。いいですね。
シリアスなふいんきが漂っています。題名を見ると全然そう思えないけど!!
ちょっと今日はスクラン最終回について考えました。
まず播磨・天満軸。
①播磨と天満がくっつく。愛理・八雲失恋。
②播磨と愛理、烏丸と天満がくっつく。八雲失恋。
と考えてます。
八雲はまだ一年生だから未来があるよ、な考えで。
もしかしたらマックスとか忘れた頃にくるかな・・・とも思っています。
そして美琴軸。
・・・・・・・・ここで私がアソミコ派でなくとも、なんかアソミコのような気がいたします。
ひそかな願望でもあるけど・・・。
あ、大ニュースです。友達がある雑誌でスクランが出ていたのでコピーしてくれたのですが
なんと我等がアソミコ。「両思い代表」になってました~!
それだけですはい!!(あ
アニメは・・・可能性は二つ。
①「二学期は修学旅行編(あたり)までに終了。そして三学期。」
②「二学期。修学旅行もなんでも最後までドーン。」
・・・・・・・・・これは個人的願望ですが、全ての原作を全てアニメにしてほしいです・・・。
(特に麻生君青春物語←あきらめてない)
[ 2006/09/11 20:59 ] [ 編集 ]
さっき公式ページを見に行ったら、ちょい原作離れしたシリアス内容。
題名うそじゃん?なあらすじでした。


二学期終わりが近いのは、本当なのかもしれません。
[ 2006/09/11 22:07 ] [ 編集 ]
>>柚木日向さん
あまり覚えてないので迂闊なことは言えませんが、確かアニメの中では東郷が渡米経験がないということは言われてないんですよね。
それがあればあの辺のアメリカントークもまたひと味違うものになってたかも知れません。

アニメ二学期は来週再来週で終わってしまいますからね~。そう思うと寂しい限りです。

そして気になりますね最後のそれ!!!w
アニメ系の雑誌か何かでしょうか・・?
あの手のヤツはある程度書く人の主観が入るものかも知れませんが
ここは探して3冊買って保管しなければっ・・・!w
[ 2006/09/11 22:23 ] [ 編集 ]
TB打ってみました。
かなり微妙な内容だったのは残念だったけど、モビィ・ディックからオチへの流れはわりと好き。
だけど、八雲に一目惚れするのは良しとして、播磨が通訳するシーン欲しかったなあ。

ラストがどうなるか分りませんが、下手な欲はかかずにしっかりと締めて欲しい。個人的に三学期をやるとしたら相当なてこ入れが必要だと思うけど、この有様では厳しいな。
[ 2006/09/11 22:46 ] [ 編集 ]
>>シロクロさん
クジラと皇帝ペンギンは「そう来たか!」という感じでやられましたね。
確かにせっかくの動物ネタ、播磨がちょっとヘタレだったのは惜しいです。

2期はきっちり締めて欲しいですね。
後2話、どう持ってくるか分かりませんが注目です。

で、3期ですが、やっぱりこれは厳しいでしょうかね。まあ3期もあるアニメなんてそうあるものでもないですしね。
[ 2006/09/11 23:24 ] [ 編集 ]
でもバレンタイン~本当の最終回をとばすのは・・・。
でも公式ページでは本編でまったくない話。
・・・・やっぱり三学期になってほしいです。皆さんで応援しましょう。

友達に聞いてきました。「アニメディア」という雑誌のようです。
・・・といってもアソミコがでたのはほんの少し。
両思い代表でデートの時の写真が出てきただけ。説明書きは「ほんのり両思い」みたいな。
でもそれをぶちわすように、コミック14巻の表紙は花井×美琴です。先生どっちなんだい。
・・・・・・・・・・・晶表紙夢叶わず。多分一生。ですな。

あ、マガジンでやってたカレンダー予約しました。11月中旬に届くようです。楽しみです。


本当に本当に修学旅行。アニメ化してほしいです。
[ 2006/09/12 16:38 ] [ 編集 ]
>>柚木日向さん
アニメディアですか!
じつはアニメ雑誌って買った事ないんですよね。しかしこれは早速チェックしなければ!!
情報をありがとうございます。

もう14巻の表紙は判明しているのですか・・・。
花井×美琴、実は予想していたうちの一つではあるんですよね。前回の播天もそうですが、コンビとして出すならあの二人かな、と。
もちろん個人的にはアソミコの方がうれしいんですが・・・。

3学期、3期もできるほど人気とストックを持つアニメなんてほとんどありませんからやはり難しいですが、個人的にはやっぱりやって欲しいなと思います。
「もし」に「もし」を重ねる仮定になりますが、やるならばちょっと寂しい話ですがスクランの連載が終わった後のような気もしますし、小林先生も存分にアフレコ参加できるのではないかとw(というかむしろ連載中のアフレコ参加はry
[ 2006/09/12 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bakazamurai.blog37.fc2.com/tb.php/414-abcc750c

 DVDでは、石神井で撮影した猫の写真は取れるのかな? ……凄ェ、マニア必見だぜい!? しかし、このアニメ……やりたい放題ってか、何と言うか……。 別に、ストーリーが破綻している訳じゃ無いんだけどね。
[2006/09/11 19:01] 少年カルコグラフィー
2学期もそろそろ終りだよー~~あーそうなん?な24話花井並み?(笑)花井、二週間ずっと飛びっぱなし2-Cのメンバーは、1日食わなかっただけでへろへろやったけど、花井は2週間飲まず食わず超人だな(笑)えっと・・・冬休み、愛理の好意でみんなでクルージングまで
[2006/09/11 19:13] 悪のめいどブログ
『南の虹の2-C!ふしぎな島のヤークモ!七つの海の・・・!』花井くん、お正月から凧にされてまだ空を放浪していたのか!?(スゴイ生命力だ・・・) ↓ ↓
やっぱりまだとんでやがるよ 花井君。乱気流の巻き込まれて行き先は飛んで飛んで廻って廻って~~どこぞ? 中南米らしいぞ。
[2006/09/11 21:23] White wing
スクールランブル二学期公式サイトアニメ・パプリカ何か今回はとんでもなく豪快なエピソードだったけど、前々回、高野の口具妻に乗って帰ってこない花井の回収がメインだったようにも思う内容。沢近が豪快に大型クルーザーでクラスメイトをクルージングに招待。...
スクールランブル二学期 第24話「南の虹の2-C! ふしぎな島のヤークモ! 七つの海の…!」
[2006/09/11 21:55] 恋華(れんか)
ヤークモ編以外はアニメオリジナル。前回の風邪引き八雲が良かっただけに期待していましたが、今までの良フォローはどこ吹く風。スクラン時空が炸裂しまくりでした。orz東郷とかツッコミ所は多々あるけど一つだけ。まだ
[2006/09/11 22:33] シロクロの小屋
↑播磨をスコーピオンデスロックっぽい技で絞める沢近だったのだ~ 今回のスクールランブル2学期#24の末吉的な見所は 「播磨ボロボロw」 でしょうかねw 船に乗ってみんなとクールジングを楽しむ天満達!!! そこでは、船が難破したり、花井が変な村に行ったり 八雲が
[2006/09/12 00:05] TVShowTime
今週はお嬢がクラス全員を誘ってクルージングと大盤振る舞い。 そしてお約束の漂流www 嵐に巻き込まれたり連絡が繋がらなかったりとこんなに簡単に遭難するのもスクランならではw 一方花井はお嬢や八雲のそっくりさんが住む謎の島でふざけた怪物を倒して英雄扱い、し
[2006/09/12 01:13] 二千万パワーズ
そういえば、烏丸の転校期限をスッカリ忘れていましたー。確か一年だったっけ?裏読みすれば、原作が続いているので何とかなったのかな?アニメ版ではどうなる!? 花井は2週間も凧に乗り漂流って、常人じゃ死んでるよ!でも、丁度発生が2週前の回だったので、何気にリアルタ
[2006/09/12 01:43] 5分でわかる日常。
今回はみんなで遭難!メガネのちょっと不思議体験!やっぱり八雲も可愛かった!の三部作でお送りいたします
全編ギャグのドタバタ回。ストーリー展開があまりにもいい加減だったので、ちょっと脱力してしまいました(^^; スラップスティックの中にも、ある一定の“締まり”は必要だと思うんですけどねー。うーん、ちょっと残念。 見どころがあったのはBパート。褐色肌の八雲がも
[2006/09/12 14:25] 新米小僧の見習日記
お嬢の お金の使い方って 嫌味っぽくないから いいよね。ある意味 豪快だし。播磨の悪口を言いながら この顔は 意味深で 可愛いよ。みこちん が からかいかたくなるのも わかるよ(笑)花井は まだ 凧で飛んでた、いや 流されてたのか(爆)アンタは 白影のおじさん....
サブタイのネタはそれぞれ、「南の虹のルーシー」、「ふしぎな島のフローネ」、「七つの海のティコ」と、世界名作劇場の作品名になってます、この中で全話見たのはティコですね。ナナミを林原のメグさん、ナナミパパをシャアこと池田秀一さんが演じてました。東京といえば秋
[2006/09/12 20:21] AGAS~アーガス~
 #24 南の虹の2-C! ふしぎな島のヤークモ! 七つの海の…! この大空の♪2-Cになりたい♪(違 この番組はハ○ス食品の提供でお送りいたします(大違 冬休み、長ッ!スクールランブル二学期だけに三学期には入らないよーで・・・。入るとしたら、最終回あた
[2006/09/12 20:45] アミューズエイド
今日からスクランは「世界○作劇場」だ(違
[2006/09/13 00:33] 電撃JAP
宸騁皙宸銘宸?磊宸?瞿尢蚯宸碚宸諫茸宸簽磬宸?磊宦
[2006/10/25 07:03] phentermine
プロフィール

  

Author:  
月間ゲーム人気投票

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
392位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム