FC2ブログ
ブログパーツ

ハッピー ハロウィン ・・・・・?

跡地。最近は実験用。見境なし、興味あるなしも関係なく思い出したように勢いで書くだけ。 一時期おお振り用にしようかと思ったこともありました。思っただけですけどね。

ハッピー ハロウィン ・・・・・? 

今日はハロウィンですね。

HALLOWEEN??????

何いってるの?

HELLOWEENでしょうが!!!

ま、ぶっちゃけ昨日と同じですけどねw
さて、今日はハロウィン史上、ジャーマンメタル史上、メロディックスピードメタル史上最高のアルバム(たぶん)
「Keeper of The Seven Keys Part2」邦題「守護神伝 第二章」のレビューをようやくしていこうかと思いますですよはい。

ベスト版にのってたりとかするのみて思うのは、
もちろん断腸の思いで曲を厳選したんだろうけど、やっぱり全部入れておいて欲しかったということ。
ヘヴィメタル、特にジャーマンメタルはアルバムの構成を大事にします。

この第二章は、このアルバムを、この曲順で聴くことで
そこに壮大な物語の起承転結を見ることが出来ます。

ベスト版も手っ取り早くバンドを知る、という意味ではいいですが
やはり守護神伝は守護神伝で通して聞いて欲しい、ふとおもったハロウィンの夕方でしたw


1. Invitation
鷲の羽ばたきと鳴き声から始まるこれまた壮大なインストゥメンタルです。
かっこいいですよ。

2. Eagle Fly Free
そしてノンストップで疾走するこの曲へ。
「神曲」という言葉がこれほど当てはまるのもそう無いかと。
ベスト盤にももちろんはいっていますが、やはり「Invitation」と合わせてこそのイーグル
実はメロスピだけでなく、全てのメタルで頂点を極めた曲でもあるんですね。
某超大手ヘヴィメタルサイトでトップに立つ唄です。
俺も、ハロウィンでは一番好きですね。

3. You Always Walk Alone
そのイーグルの次の曲ですが・・・。
負けてない。イーグルにも負けてないですよ。
キスク作曲の三連疾走曲。

4. Rise and Fall
ちょっとコミカルな感じの曲。
なんか聞いた事あるんじゃないかと思います。
名曲ですよ。
個人的には猫がグーw

5. Dr. Stein
これもどちらかというとコミカルで軽快な曲ですね。
ちょっとおどけた感じの・・・題材はフランケンの人なんですけどね。


6. We Got the Right
あまりにも泣かせる名曲っす。
やはり一曲「泣きのメロディ」は入れておかないといけませんね。
張りつめた緊張感と畳みかけるような圧倒感溢れるキスクのヴォーカルが最高ですね。

7. March of Time
前回も書きましたが、あの壮大なイントロだけでノックアウトされた曲です。
ヤバすぎます。
クサメロ全開、そしてクサメロ万歳です。

8. I Want Out
イントロだけで(以下略
他にイントロだけでノックアウトされた曲はというと
Pain Killer(Judas Priest)
アダムの林檎(聖飢魔Ⅱ)
FIRE AFTER FIRE(聖飢魔Ⅱ)

あたり。
いずれも納得の名曲ですけどね。

9. Keeper of the Seven Keys
13分の超大作。ラストを飾るにふさわしい、壮大な名曲ですね。
ヴァイキー最高ですよ。
13分なのにその長さを全く感じることなく、どんどん展開していく曲に圧倒されているうちに過ぎてしまいます。
神経衰弱に陥ったヴァイキーがその心のケアのためもかねて書いたといわれています。




そう言う意味で、この「完全版」こそが真のベストアルバムだ
という人もおおいですね。
スポンサーサイト



[ 2006/10/31 18:19 ] 音楽 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bakazamurai.blog37.fc2.com/tb.php/478-f8293792

こんなサイトがありました!ハッキリ言ってすごすぎます。ぜひ見てみてください。http://www.1happy-net.com/nanpabicban.html
コレは・・間違いなく数人は事故っているな(恐怖 日本では考えられないスピードで、人の傍を電車が疾走しています。ぼーっとしていたら、アカン!
[2006/11/11 14:10] どーでも動画【youtube】
プロフィール

  

Author:  
月間ゲーム人気投票

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
484位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム