ブログパーツ

おおきく振りかぶって 第2話 「キャッチャーの役割」

跡地。最近は実験用。見境なし、興味あるなしも関係なく思い出したように勢いで書くだけ。 一時期おお振り用にしようかと思ったこともありました。思っただけですけどね。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おおきく振りかぶって 第2話 「キャッチャーの役割」 

 

今頃気付きましたが、

元ネタの史実に沿うなら

三橋達って俺と同世代?


て、これはあくまで言ったとおり「元ネタ」の話であって、おお振りの設定とは関係ないですけどねww
というわけで、パワプロで再現するときは高卒6年目(寺原世代)にしときましょう。

というのも、おお振りの舞台は埼玉ですが、
県立西浦高校は、ひぐち先生の母校でもある県立浦和西高校をモチーフとしている(なるほど、名前のもじり方も何となく納得ですねw)わけです。

ちなみにその浦和西、野球部が軟式から硬式に変わったのが実は1999年とそこそこ最近のお話・・・というかぶっちゃけると俺らの時代のお話です。
なんか中三の時、高校受験で近所の知り合いが、浦和西はどうも野球部が硬式になるらしいとか何とか言って色々悩んでいたのを今になって漠然と思い出しました。


さらにちなみに、置いてきぼりなネタを話しますと、
この浦和西高、現在は木崎(旧浦和市の真ん中よりちょい東)にあるのですが、昔、別所(ちょい西)にあったときに「浦和第二高校」から「浦和西」へと名前を変えたので、場所が移動したときにもこの校名のままだったとか。
大学の知り合いに同郷者が多いのはなぜだろう?

唐突に出てきた内輪?ネタに、置いてきぼりでものっそい地元トークな前置き済んだところで、行きますよ~~♪


おおきく振りかぶって 1 おおきく振りかぶって 1
黒田洋介、吉田隆彦 他 (2007/06/27)
アニプレックス
この商品の詳細を見る



あふれ出る脳内物質っ・・・・!

おっと、間違えた、これは鷲巣様でした(なんじゃそりゃ・・・


さすが俺らの期待に応える男、田島!


風の噂では、MBSでは夕方放送というお話ですが、
そんなの構わぬ!とばかりに魂の叫びを聞かせてくれましたwww






早速阿部と同様三橋のいじいじにちょっとイラッとしつつw笑いつつw
二人は別メニューですが、なんか犬を抱いてる阿部がいいなおい。
しかし、
硬式でMAX100kmということは、軟式球では普段90出ていたかどうかも怪しい・・・・そりゃ打たれますよ、癖球でも。

今回体幹(変換候補に欠片も姿がないは何故だ・・・?)のお話が出ましたが、
松坂のように普段から振りかぶって投げる人は、逆にランナー出してセットになるとリズムを崩すという話ですが(この前の敗戦の時そんなこといってましたよね?)

基本的には振りかぶると勢いが付く代わりに(経験談だと、2~3km/h程度ですが、違いますね)バランスが取りづらくいといわれてますよね。
そういえば、1年とちょっと前、
紅白戦で調子よく3回を無四球無安打に抑えていたのを良いことに調子に乗って振りかぶって投げ始めたら4球連続ボールでフォアボールかました馬鹿侍とかいう馬鹿がいたような気がしますがww


まあとにかく、
タイトルに「おおきく振りかぶって」とありながら、三橋は振りかぶって投げないわけですが、最終的には体幹をバッチリ鍛えた彼がおおきく振りかぶって勢いよく投げる伏線、じゃないかと勝手に期待しているわけです。
早くおおきく振りかぶる三橋君が見たい今日この頃でした。


モモカン(120って・・・・あなた何者ですかww)は、三橋に全力投球を経験させるべく重り握らせて投げさせます。

いつも通り投げて見ろといわれた三橋ですが、
「セットからいつも通り・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

マテマテマテマテマテ・・・・!
ちょっとちょっと三橋君、

花井との対決ではノーワインドアップで投げてたでしょが君・・・

もう久々にパワプロでノーワインドアップで作っちゃったよ(そこかよw

漫画の三橋はセットポジションだけと、アニメの方は最初どっちか微妙だったけど、花井にど真ん中「まっすぐ」投げるときとかなんかそうだったから、「ああ、ちょっと変えたのか」とか何の疑いもなく納得しちゃったよ?

まあ久々だと差し引いてもつらかった↓
このレベルの投手は運良くないと俺の腕では作れません。
ランクはA~G、特殊能力はプラスのものが青、マイナスが赤、他は黒ですね。


登録名;三橋(初期ver)
背番号;1
利き手;右投げ右打ち
守備位置;投手
起用;先発、完投
フォーム;オーバースロー29(ノーワインドアップ、上原浩治)

最高球速;128km/h
制球力;235(A+)
スタミナ;189(A)

変化球;スライダー2、カーブ2、シュート2、サークルチェンジ1

特殊能力各種
対ピンチ4;得点圏にランナーを背負うと能力が上がる。
打たれ強さ4;打ち込まれてもピヨリづらい。
安定度4;調子が悪いときのマイナス補正が半分になる。
ジャイロボール;漫画ジャイロw噂の松坂のそれとはとりあえず違う?

一発病;失投が真ん中に行きやすい。失投あるのかな・・三橋。
クイック2;クイックモーションがうまくない。

低め○;低めにコントロール良く決まる。
牽制○;牽制がうまい。
回復4;登板間隔を詰めて投げられる。

テンポ○;CPU操作時にテンポよく投げる。


球速は初期のまま一切上げてませんが、コントロールが上げるのがなかなか。
パワプロ査定だと、凄い昔の選手が相対評価的に能力が高く、一部がコントロール200を越えているくらいで、後はどんな技巧派も200までは行きませんね。
原作で例えで登場した「精密機械」北別府も190くらいですし。
で、勝手に最後の変化球はサークルチェンジと妄想w
実際は何でしょうね、4つ目の変化球。
球速が速いのはプロ仕様だからです・・・。



さて、話を戻して、一方「投手って奴は!」な阿部もまた、三橋同様トラウマを抱える選手でした。
自分のいうことを聞く投手を「理想」と感じる彼の心にトラウマを残したのは、あの男(そのうち出てきますよ)

阿部が西浦を選んだのも、あまり強い学校へ行くとそういう投手と巡り会ってしまうと考えたからでしょうね。

選手として捕手として試合に出ているときの阿部は若干素敵に黒いですが、普段は大人びて見えてもまだ高校生、色々と思い悩むことがあるのです。青春バンザイ。

実力はずば抜けた男、田島(まあいろんな意味で飛んでますがw)
そして
たいていの高校で一軍に入れる男、花井。
・・・なんか今 山王の松本を思いだしたw
続く3人目として期待するのは阿部。
うは、モモカン大胆♪
大人な女性に手をギュッと握られたらたまらないですよ。
来週はオープニングでも出てきた阿部と三橋の手握りが来るわけですが、三橋泣きすぎwww
早くも楽しみでしょうがないw


結局まだあまりしゃべらない
巣山、栄口、水谷、泉、沖、西広・・・・。
まあ試合になればそれぞれ個性が出てくる、でしょう。



おまけ。
調子が良かったのでもう1人作ってみたり。


登録名;百枝
背番号;99
利き手;左投げ左打ち
守備位置;投手
フォーム;オーバースロー11(ワインドアップ、松坂大輔)

最高球速;146km/h
制球力;128(D)
スタミナ;119(B)
変化球;スライダー2、スクリュー4

特殊能力各種
威圧感;相手打者が圧倒されて能力が下がったりとか色々。
闘志;闘志溢れるピッチングをする。・・・色々な能力が混在してるとか。


この人何者でしょうねホント。
野球部の為にバイトして、ゾクゾクしてるってなんなのよw




(深夜に追記)
今思い出しましたが
三橋、左打ちだった・・・。
[ 2007/04/21 19:19 ] おお振り感想(旧) | TB(23) | CM(6)
記事を見てすっごく気になったんですが
もしかして、ニコニコ動画の
西浦vsSOS軍団の動画作ったのあなたですか?w
[ 2007/04/21 19:41 ] [ 編集 ]
>>俺さん
はじめましてこんばんはっ。

>西浦vsSOS軍団の動画作ったのあなたですか?w
え?そんな美味しい動画が!?w
この記事をご覧になってということは、パワプロの動画と言うことですね。
制作は私ではありません(動画どころか、キャプチャすらまともにできない私ですorz)が、ちょっとその動画、興味ありますね。

でも、登録遅れたせいで、ニコニコにはまだ入れないんですよね(泣

コメントありがとうございました♪
[ 2007/04/21 19:52 ] [ 編集 ]
ブログへのお返事ありがとうございます^^
動画はニコニコですよ~。
ハルヒ見たことないんですけど、
SOSの攻撃中にテーマ曲っぽいのが
トランペットで演奏されていますw
面白いから、楽しみにしてください^^
[ 2007/04/21 23:12 ] [ 編集 ]
馬鹿侍さん、こんばんは!

阿部、大人なようでまだまだ青い部分がありましたねー。
青春・・・ですな (ノ´∀`*)

>最終的には体幹をバッチリ鍛えた彼がおおきく振りかぶって勢いよく投げる伏線、じゃないかと勝手に期待しているわけです。
タイトルの意味がもっそい気になっていたので、なんだかスッキリしました~。
三橋がおおきく振りかぶれるようになったら、あの性格も変わっちゃうんですかね?
変わらないでいて欲しいなぁ。
て、そんな先のことよりまず来週。
おててギューなシーン、何が出てくるのか楽しみで夜も眠れません。←嘘
でもでも、楽しみなのはホントです (*´∀`)アハハン♪

ではでは失礼します。
[ 2007/04/21 23:34 ] [ 編集 ]
>>俺さん
なんと応援歌付きとは!
作者さんの並々ならぬ気合いが見えますね。
その動画すごい楽しみですね。

早くニコニコからメール来ないかな~・・・と待つ日々でした。

では、コメントありがとうございました。
[ 2007/04/22 00:57 ] [ 編集 ]
>>律也さん
こんばんは~。

>三橋がおおきく振りかぶれるようになったら、あの性格も変わっちゃうんですかね?
三橋も阿部もまだまだ育ち盛りですから、体も精神もどんどん成長していきそうですしその辺も楽しみです。
最後にはタイトル通りおおきく振りかぶってもバランス崩れないようになる日が来るのかも知れませんが、
でもやっぱりそうなっても三橋は三橋だと思いますよ(笑
精神的に成長しても基本的にはおどおどな三橋がいいですねw

>おててギューなシーン、何が出てくるのか楽しみで夜も眠れません。←嘘
あのシーン、実はかなり濃いですよ(笑
結構ポイントとなるとこだと思いますし、かなり期待してます。

コメントありがとうございました☆
[ 2007/04/22 01:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bakazamurai.blog37.fc2.com/tb.php/665-83dd2d19

「そりゃそんな日もあるよ!人間だもの!」
[2007/04/21 19:55] tune the rainbow
西浦高校野球部は、ゴールデンウィークを利用して合宿を行うことになる。合宿所では、全て自分達で行うという自給自足の生活が待っていた。それぞれ自分たちで自分の仕事を見つける中、百枝から阿部と三橋は別メニュ
[2007/04/21 19:56] あてにならないれす
第2話 『キャッチャーの役割』
[2007/04/21 20:10] Happy☆Lucky
モモカンxシガポのCP疑惑ww有り得ないってこともないけど・・・やっぱり想像できませんヾ|≧_≦|〃そんなCP疑惑を妄想する思春期の彼ら・・・一人ピュアだね田島くん!”昨日独り善がり忘れたー!”って叫んじゃう
おおきく振りかぶっての第2話を見ました。  第2話 キャッチャーの役割レビューはフリーページに書きました。もう土曜の放送が待てなくて、ニコニコで見ちゃいました。今回は田島君の×××忘れた爆弾発言に驚きました。(明日のMBSは17:30~なのに大丈夫?とか思っちゃう..
[2007/04/21 20:16] MAGI☆の日記
7時半前に起床しビデオした僕らの音楽と時空警察を見たりしながらでブログのコメ&TB返しやネット検索して10時過ぎまで過ごして10時過ぎから週刊少年マガジン読み背中の消毒でに行ったに帰ってからはベットでゴロンとなって休憩したりして過ごしてて13時に
[2007/04/21 20:32] 別館ヒガシ日記
百枝はビルの窓掃除のバイトをしながら西浦高校野球部のことを考えていた。自分で貯めた200万を野球部のために使うこと、待望のマネージャーが入ったことに喜んでいた。
西浦高校野球部は、ゴールデンウィークを利用して合宿を行うことになった。合宿へ向かうバスの中、バス酔いした三橋を介抱する阿部。「性格を直さないと投げさせない」と監督から言われた一言が気になって、夜眠れない
[2007/04/21 20:47] Spare Time
「投手なんか・・ヤな奴ばっかだ・・」あいかわらず原作コミック未読です・・・チェックしたいんだけど、ゆっくり読んでる時間も無い~(涙)おおきく振りかぶって 1ひぐちアサ 水島努 代永翼 アニプレックス 2007-06-27by
[2007/04/21 21:06] WONDER TIME
野球部の合宿が始まった 料理、洗濯、掃除と家事をチーム全員で行う 初日に廉は監督のまりあから急速についていわれる 「全力で投げてない。もっと速くなることは可能だと」 キャッチャーの悠一は反対するが廉はやる気満々。練習試合を控えてホームの改造に励む 合宿が始ま
[2007/04/21 21:28] フカヒレ家
原作を投手、アニメスタッフを捕手と考えると、三橋と阿部のような実に幸せな女房役に恵まれた作品だと断言します。原作を再現しつつも、説明が分かり難いホルモンのお話は、説明を増やし、食事の描写を丁寧に描く事で説得力U
[2007/04/21 22:12] シロクロの小屋
酔うなら後ろに乗るなよ…。酔ったら普通、前の方に場所替えるもんじゃないのかな。顧問の数学教師のしゃべり方が生徒に理解のある教師っぽいしゃべり方で「ああ、こういう教師っていたいた」と思いつつ観てた。僕は
[2007/04/21 22:16] 蒼碧白闇
「投手なんか、ヤなヤツばっかだ!」なにやらトラウマをお持ちのようで。
[2007/04/21 23:12] 反逆者を追え!
このおお振りのOPもとっても気に入ってます。出だしからおしゃれだし、サビのところでキュンキュンしませんか?1話早々、キャッチャーの阿部くんに惚れちゃったーーと思っていましたが、彼も色々あったっぽいですね。三橋くんのことも心底分かり合おうとしているんじゃな
[2007/04/22 05:37] RAINEY TOON -The mature suite-
大丈夫 わかるよ わかる!
[2007/04/22 13:09] *菜那のつぶやき*
ワタシも三橋クンタイプとはお友達にはなりたくないかも・・・ ウジウジ系はダメなの
[2007/04/22 19:54] とれもーるの雑談
先週ヤケに大人びてる、と思ってた阿部キャッチャー。 彼もまだ高校生なのだな、青い春真っ盛りなのだな、と思った2話。
[2007/04/22 21:36] 風庫~カゼクラ~
「こんな能天気なキャラにオレもなると?!」やっぱりきーやんの声は、花井くらいの高さが好きですvv(´∀`*)ウフ今回は合宿スタート編☆三橋が無茶なメニューの練習をこなしてきても、今まで故障しなかったワケ。
モモカン&志賀マジックキタキタ━(゚∀゚≡゚∀゚)━!!!!!!!! 原作読んでても思ってましたが、本当に素晴らしい指導者です!!!特にシガポの御飯の話は当時凄く感銘を受けて、お陰で御飯がよりいっそう美味しく見えるような
[2007/04/23 00:34] 欲望の赴くままに…。
2回目でちょっとオープニングの地味さが良くなりました。意外と良い出来かも。ボーイズラブ意識しているような気もせんでもありませんが。シガポ大活躍の回でして、シガポの声が私の思っていた声と違うなあ、と。意外と落ち着いた声なので、私としてはもっと暑苦しくやって
モモカンすごいな・・というか、ちょっと変w 貯金200万とか野球部につぎ込むなんて・・しかもすっごく嬉しそうw 自分の趣味にはいくらでもお金を使えるとはいいますが、ホントに野球が好きなんだねぇ。今週はもう合宿のお話。田島の下品ネタから始まりましたw マネージャ
[2007/04/23 13:15] 猫が唸る感想日記
やっぱり視聴作品が一番多くなりそうなのは木曜日しかし、感想は時間がないので2つそれでは 木曜視聴作品から感想です!!★26:25 おおきく振りかぶって◎26:55 怪物王女(評価:★>◎>△>◇)おおきく振りかぶって TBS 26:25- 第1.2話評....
品質評価 37 / 萌え評価 34 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 15 / お色気評価 10 / 総合評価 19レビュー数 135 件 西浦高校野球部は、ゴールデンウィークを利用して合宿を行うことになった。合宿へ向かうバスの中、バス酔いした三橋を介抱する阿部。「性格...
プロフィール

  

Author:  
月間ゲーム人気投票

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
881位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


