ブログパーツ

おおきく振りかぶって 第4話 「プレイ」 ・・・とレス

跡地。最近は実験用。見境なし、興味あるなしも関係なく思い出したように勢いで書くだけ。 一時期おお振り用にしようかと思ったこともありました。思っただけですけどね。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おおきく振りかぶって 第4話 「プレイ」 ・・・とレス 

モモカン、絶頂w

先週のネタバレも、ネタバレされた!という気にならないほどにうまく描写してました。
さすが。

おおきく振りかぶって 第4話 「プレイ」の感想ですよ。

おおきく振りかぶって 1 おおきく振りかぶって 1
黒田洋介、吉田隆彦 他 (2007/06/27)
アニプレックス
この商品の詳細を見る



三橋、ついにマウンドへ。

三橋がちゃんとカーブの握りで投げています。
いつも思うんだけど、あの握りと抜き方で良く前に投げられるよな・・・・とすっぽ抜かした俺は思うのでしたww
先週のフォークの描写といいなんか凄い気合いを感じますよ、このアニメ。

そして田島のステップ打ち、なんかもう何でもありですこの男。
相手の決め球を叩いてこその4番。流石ですね。
と思ったら、彼の体ではホームランは打てないとな。その体の小ささが田島の唯一の弱点でしょうか。


花井は田島を意識しまくりです。
田島と張り合うためにあえてフォークを待ちますが、空振り。
田島を意識しすぎです、そのことはモモカンもお見通しw
この後のモモカンのお言葉を聞いていると、彼女が監督としても素晴らしいことが分かりますね。
ホントなんでこんな入れ込んでるんでしょうね。

叶はいい投手ですね。
畠のリードは芸が全くないですが(by阿部)、結局その芸のないリードで阿部、花井のクリーンナップを三振に斬って落としているわけですし、何より来ると分かっていても打てない決め球、というのが凄いですね。
巣山、沖もあえなく凡退して田島は残塁、この回得点はなし。

そして織田@福山さんの登場です。
泉が全然しゃべらないのでこっちの印象が強いですw
織田は典型的なプルヒッター、ミート力は田島の方が格段に上かと思いますが、織田はホームランが打てる4番です。

一球ごとの阿部の分析がしびれます。
阿部視点でマスク越しに打者を見上げる絵でってのがまたたまらないですね。


で、叶プレゼンツ、三橋のまっすぐ理論ですが、ちょっとよう分かりませんでした(汗
回転がかからないと?
まあこの辺はどこか読んで納得しましょう。

そして実はひいきだと思っていない叶。
織田もいきなりの豹変にビックリです。
叶も普通に凄い投手だと思いますけどね、いったい何が彼をここまで焦らせるのか。

そんな叶の苦悩はいざ知らず、良きパートナーと出会えた三橋は絶好調。思わずガッツポーズをしてキョドるのがなんかいいw


・多分どうでもツッコミどころというか違いというか

マウンドで阿部と話してるとき、
三橋がちゃんと唇読まれないようにグローブで口元隠してしゃべってましたね。
もうちょっと後で出てくるあの小ネタ結構好きだったんですけど・・・いや、やけに原作に忠実だし、今回のこと忘れてミスってネタ入れてくるかも知れないっ!
とちょっぴりだけ期待。
まあ普通に考えたらあの阿部ですから最初にすぐ注意(キレ気味w)しそうですよね。

後はあれか、畠のピッチャーフライを捕るときちゃんと丁寧に取ってたところですか。
原作では三橋!?と思うような(失礼)かっちょいいシングルキャッチをしてたのですが、よく考えれば、思わずガッツポーズをしただけでキョドる三橋ですしこっちの方がただしいでしょうねw



さて、来週は・・・・て、しのーか!www
まあ之がこのアニメの標準武装なんでしょうね。
前回よりはぼかしてますし。
今週のこともあるし、そんなに気にしなくても大丈夫でしょう。












web拍手のコメントありがとうございますです。
2ついただきましたが、一つはおお振り関連(質問)だったのでここでレスってしまいますですよ。

・三橋は左打ちですよ。珍しいですけど、他にいますかね。後、三橋の最後の変化球はシェイクとかどうでしょう(笑)

お察しの通り、先々週の記事に対するツッコミですw
ご指摘ありがとうございます。俺もすっかり忘れてましたよ。
叶と畠は前パワプロで作ったので別にいいかなとか思ってたり(コラ)

右投げ左打ちの野手は結構多いですけど、左打ちの右投手はあまりいませんし(高校野球とかだとそれなりにいるみたいですが。)、あまり望まれません。
俺の周りは見たこと無いですね。
だからすっかり忘れて右打ちにしちゃったんですよ(見苦しい言い訳

なぜって
打席に立つときに利き腕が投手側に出るからです。
当然死球を利き腕に受ける可能性も高く、しびれて投球に影響したり(特に技巧派の三橋はその辺繊細ですよ、多分)、下手すると故障、なんて事も
だから右で打った方がいいといえばいいのでしょうが、

まあ阿部の心配事というかチェックポイントが一つ増えるので
見てる側的にはおいしいというかなんというかwww


漫画では割と出てくる方でしょうかね。
有名どころ(馬鹿侍の「有名どころ」は世間と大幅にずれている可能性もありますのであしからずww有名だし、名作だと思いますけど)の漫画選手では、いずれも速球派?ですが、

中西球道(劇空間プロ野球では両打ちになっているらしい)
山下たろー(元は右、某続編では左打ちだったことを忘れて右で打つシーンも)


とか。

それでもう一つはコメントの後半のシェイクですね。
確かに之は盲点w
この試合でも、カーブ、シュート、スライダーしか投げてないっぽですが

・何故か今まで投げない

という条件を「シェイク」はバッチリ満たしてるじゃないですかw

何で投げないのかって
ずばり、風が吹かないから
となれば

三橋第4の変化球がシェイク

強い風が常に吹かないと投げられない

甲子園出場


というフラグが!wwwww(ダマレw
埼玉ではあまり強風はないですからね。


「風に任せて」がモットーのこの変化球、ロッテの小宮山だけが投げますが・・・・・

こんなの
シェイク↓



一見人を舐めきったような投球ですが、一応ちゃんと変化はしてるらしい・・・です。
というかほぼ無回転なので、ナックルみたいな感じでぶれながら落ちる球なのかな?

小宮山曰く「千葉マリンスタジアムじゃないとあんま投げられない」とのことで
この球場は強烈な浜風が吹き荒れたりしますが、その風次第で色々な変化を見せるのだとか。
この投球フォームからストレートを投げる「フェイク」も発明した小宮山、今年で引退・・・かなあ。

千葉マリンほどでなくても甲子園もまた風の良く吹く球場、というわけで三橋のシェイク旋風・・・・あ、ないですか、そうですか。
が、ご指摘感謝です、完全に失念してましたよ。



おまけ
「この日は風が吹かなかった」
風のない日のシェイクはただの落ち気味のスローボールらしいです、はい。
http://www.youtube.com/watch?v=15P776BUHIk






[ 2007/05/05 19:58 ] おお振り感想(旧) | TB(21) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bakazamurai.blog37.fc2.com/tb.php/681-b54cfbb7

本当に燃えるアニメだ…+(0゚・∀・)+ ワクテカ + 阿部のリードとモモカンの士気を高める話し方が堪らん!!!モモカン…飴と鞭じゃないけど、相手の考えを認めた上で適切なアドバイスをテンション上がるようにできる
[2007/05/05 20:21] 欲望の赴くままに…。
遂に三星学園との練習試合が始まった。安部の好リードもあって1回を無難におさえた三
[2007/05/05 20:29] アニメ-スキ日記
おおきく振りかぶっての第4話を見ました。     第4話 プレイレビューはフリーページに書きました。今回ももう土曜の放送が待てなくて、ニコニコで見ちゃいました。もうめっちゃ面白いよ!!原作読んで先の展開分かってるのにドキドキしながら見てました。ちょっとOPが..
[2007/05/05 20:38] MAGI☆の日記
「阿部君! 俺・・・ ピッチャー楽しい!」「俺もキャッチャー楽しいよ」三橋君がついにvs三星戦のマウンドへ!!相変わらず阿部君はカッコ良いですが、どうしても三橋君に勝ちたいって言う叶君もちょっと気になる(笑)
[2007/05/05 20:42] WONDER TIME
1ヶ月って早いですね。もう今週で4話目になりました。「おおきく振りかぶって」4話目「プレイ」を紹介しましょう。先週に引き続き、『千代ちゃんウグイス嬢奮闘日記』でスタートします。どうしても高校野球を舞台にしているものですから女性率が他のアニメに比べたら低い
[2007/05/05 20:53] 麒麟の未来日記
一話のレビューはこちらへ三星学園との練習試合。一回表三者凡退でチェンジ。一回裏ついに三橋が投げる番だ!!原作一巻の三話途中から始まっています。ついに三橋のピッチングと、阿部のリードの見せ場です。そして、叶が・・・。試合が本格的に始ま....
[2007/05/05 21:23] 出不精な俺
遂に三星学園との練習試合が始まった。中学時代のトラウマをかかえたまま試合に臨む三橋。三橋の実力をよく知る元チームメイトたち三星学園野球部の面々は、楽勝モードで三橋をなめてかかる。だが三橋は阿部のリードもあって
[2007/05/05 22:04] Spare Time
さぁ、「プレイ」です!!!「プレイボール」なら先週済んでいるので「プレイ」なんです!!!BL(*゚∀゚)=3ハァハァ野球の細かいことは分かんないけど(ファミリースタジアムで覚えた知識に毛が生えたくらいしか・・・パワプロ時代はサッカーやってたし)、心理戦の...
[2007/05/05 22:51] 木下クラブlog
予告で結果をネタバレしていようが、止め絵に逃げずに細かく丁寧な描写で過程をしっかり魅せてくれました。ベースボールとは違う、野球の魅力が詰まっていてたまらない作品です!バント警戒でサードが突っ込む。田島がフ
[2007/05/06 01:15] シロクロの小屋
「阿部君! 俺…ピッチャー楽しい!マウンドが楽しい!また登りたい!!」「俺もキャッチャー楽しいよ」
[2007/05/06 01:16] 反逆者を追え!
遂に元チームメイト三星学園を前にマウンドへ向かう三橋。 阿部の『お前は一生懸命投げるんだぞ』発言に背を押され まだちょっとビクつきながらもマウンドへーーー。 …ってドコのオカンだ、阿部!
[2007/05/06 03:15] 風庫~カゼクラ~
マウンドに隠れる場所はない。「でも一生懸命投げるよ、安部くん」覚悟を決めた三橋。さて試合は・・・・。遂に三星学園との練習試合が始まった。中学時代のトラウマをかかえたまま試合に臨む三橋。三橋の実力をよく知る元チームメイトたち三星学園野球部の面々は、楽勝モ..
みんなから信頼されてる三橋クン・・・西浦高ナインがイイ♪ やっぱり田島クン・・・
[2007/05/06 12:45] とれもーるの雑談
漫画読んだ時も思ったけど(1巻だけだけど…)話の展開がけっこううまいんだよなぁ。それぞれのキャラクターの性格や特性の見せ方とか。ひぐちアサって前の「ヤサシイワタシ」ではそんな印象は持たなかったんだけどなぁ。
[2007/05/06 15:20] 蒼碧白闇
マウンドには隠れる場所はない。思い切って投げ始めた三橋 順調な出だし。阿部を信頼して投げ、バックも支えてくれる もう今までとは違うと実感し、田島のヒットを皮切りにチームもまとまりだした 一方甘く見ていた三星高校だがピッチャーの叶と4番の織田だけは三橋の秘密に
[2007/05/06 15:58] フカヒレ家
[アニメ おおきく振りかぶって 第4話「プレイ」]「そんなんじゃまた三橋に負けちゃうだろ!」叶の三橋への気持ち。三橋をクソだと相手にもしないその他の三星中からのメンバー。部外者で訳が判らず、セレクション
モモカン興奮しすぎ!!!!・・・でも確かに選手たちの「ナイバッチ~!」は初々しくて可愛らしかったwwww ↓ ↓
「今日は勝たなきゃいけねんだ。次はストレートを狙う」
[2007/05/06 22:44] tune the rainbow
おおきく振りかぶって  現時点での評価:3.0~  [野球]  TBS : 04/12 25:25  MBS : 04/14 17:30~  CBC : 04/18 26:15~  HBC : 04/21 26:10~  RKB : 04/21 26:45~  BS-i : 04/26 24:30~   原作 : ひぐちアサ(『アフタヌーン』...
面白い!普通に面白い!今期一番面白いかもしれない!全力でレビューさせていただきます!
品質評価 35 / 萌え評価 32 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 8 / お色気評価 10 / 総合評価 17レビュー数 108 件 遂に三星学園との練習試合が始まった。中学時代のトラウマをかかえたまま試合に臨む三橋。三橋の実力をよく知る元チームメイトたち三星学園野球
プロフィール

  

Author:  
月間ゲーム人気投票

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
877位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


