ブログパーツ

おおきく振りかぶって 第20話 「逆転」

跡地。最近は実験用。見境なし、興味あるなしも関係なく思い出したように勢いで書くだけ。 一時期おお振り用にしようかと思ったこともありました。思っただけですけどね。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おおきく振りかぶって 第20話 「逆転」 

 
出た・・・・篠岡の「サブタイでネタバレ」だ・・・。

つか下手すると来週もじゃないかwwww
まあ来週のはほらry

おお振り20話「逆転」。
行きますですよ。
 
 
 
・Kの旗振りたいな~

Kの旗。その意味は。

一瞬躊躇しつつもパタパタ振る瑠里が可愛くて仕方ないぜ!
なんで三振のことを「K」と表記するかは、実は諸説あるものの定かではありません。
一番有力なのは「STRIKE OUT」のらしいですが、かなり強引な気も。
確かに頭文字のSだと
「Sacrifice(犠打)」「Steal(盗塁)」辺りとかぶる、らしいのですが・・・・
なんででしょうね。
まあそんな疑問など放置して
三振を多く取る投手を「ドクターK」とか言われたりしますけど。

 
・ツンデレルリルリ
とりあえずツンデレに分類するのはいかがなもんかな、と考えながらも結局書いてしまっている俺w
叶に対してはツンデレかいな。(・・・・そういえばツンの部分は放送されたっけ・・・・?
確かに叶はやばいですね。三星には3年もいますし、外からも入ってくる高校ですから。
高校野球の1年間はものすごい濃密です。
1年生と2年生の差、2年生と3年生の差って恐ろしく馬鹿でかいですよ。
特に1、2年の差ですかね。
その1年での球児の成長って半端ないですから。
1年からベンチ入りってかなりすごいお話で、将来が楽しみな叶です。

・・・・まあそういう意味では1年だけでこれな西浦の方が将来が「怖い」ですけどね

この、学年の間にある差って、結構アニメの中でも言われてると思うんで、見てみても面白いかも・・・・知れない。



・準太のマネ~
山さん和みますねw
だが確かに緊張感無いなこの男。
気にして素振りして和さんに怒られる準太が良い。


・っ!笑うな!
慎吾さんその顔はないぜww
確かに何言ってるんだってなりますけど
ここは真面目な場。
慎吾と和さん、3年生コンビがいい味を出しています。

・厳密に逆転するからさ
今週のベスト3に入るシーン・・・てどこのことか意味不明かと思いますがw
三橋と田島が顔見合わせて「ニカッ」と笑うのがいいですね。


・可愛くない?一緒に住んでたらやばくない?
栄口のど真ん中ストライクに入ったようですwwww
かわいいよね、確かに。
勢い込んでしゃべる度におさげがピコピコしてるのがたまりません。
逃げるときの効果音が何か三橋の親族を感じさせますね。


ポイントは4つ。


・作画
いきなり阿部が太ったり泉がでかくなったりとかしましたが
まあ基本的に俺にはそれを気にすることもなく、まあ語れるほどちゃんと見てないですもんね・・・・・。

・現場と観客
この見方が違うのもまた面白いかなと思いますね。
田島がモーションを盗んだときも、そんなことを知らない応援団は走った方にナイスラン。
もちろん走った選手も凄いんですけどね。
今回も、足場を確かめるための座っての敬遠も
外から見ると、
「ワイルドピッチの後で動揺してる」
とかそんな風に見えることもあるもので。

・ワイルドピッチとパスボール

ともに、ピッチャーの投げる球をキャッチャーが捕れず、進塁を許してしまうことですが、

ワイルドピッチは「暴投」。投手のエラーです。
パスボールは「捕逸」。捕手のエラーです。

昔はワンバウンドしたらどうとか色々基準があったらしいですが、今はスコアラーの判断に任せているという話を聞きました。
まあ話半分で。

三橋のワイルドピッチなんて絶対ありえないと思っていましたが
雨で足場が崩れて、ってのがありましたね。
三橋的にも、踏ん張って投げていつ足場が滑るかとヒヤヒヤでしょうから、あの敬遠で足場試せたのは良かったのかも?


・復活の三橋廉
三橋が復活したシーンはたまらないですね。


以下、おまけ

・今回の野球ネタ
甲子園です。
まあ・・・・お約束でしょう。
どの高校も必死に練習して、それが勝者と敗者にわかれてしまうのは勝負の宿命ですけど本当に良かったですね。

佐賀北高校、優勝おめでとうです。

あまり見られなかったけど、「野球は筋書きのないドラマ」であり「事実は小説よりも奇なり」なんですよね。
今年も色々あって、ホントに良かった・・・。

ただ、せっかく筋書きのない感動的なドラマなのに
相変わらずマスコミは余計な感動の押し売りを連発して若干台無しになっているような気もしてしまいます。

どうしても佐賀北を「普通の公立高校」にしたいマスコミは
中学では軟式をやっていた事は話しても、彼らがそこでどれだけ活躍したかなんて言いませんし。
ひどいとこになると平然と部員数は18人とか言ってませんでしたか?
58人ですよ。
厳しいレギュラー争いの末にベンチ入りがかなわなかった40人の野球部員が応援してませんでしたか?



甲子園といえば
ちょっと判定を巡って問題になりましたけど(まあ両者の立場から言いたいことを全部ここで書くのは話が違いますし、まとまりませんので、後で気が向いたらうだうだ書くかも)

いい加減、それに対して決め文句
「それは言っちゃいけないことだ」
で一方的に弾圧することしかできない高野連のじいさん方にはさっさとご退場願いたいものです。




BGMにやられたwwwww

まあ高校野球でこんなシーン見たくはないよな。
プロだとあっても面白いと思うのですが。

ただ、倉のキャッチングの仕方がな~、
もちろんそんなんで左右される審判では話になりませんが
あんなミット動かしちゃ印象悪いですよ。

プロでもたまにいますけど
ストライクゾーンにミット動かすのって逆効果なんですよね。

ちなみに1球目の方が入っている気がします。

[ 2007/08/25 20:08 ] おお振り感想(旧) | TB(11) | CM(4)
学生時代は1、2年の差がスゴク大きい感じしますが・・・
ホントは個人差の方がずっと大きい・・・んじゃないかな・・・
心底悔しい負け試合を経験している分・・・阿部の方が河合さんより上の面もある・・・様に思えます・・・
[ 2007/08/28 02:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
レスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

傷を持った人間の強さというか、阿部は一部において凄まじい能力を持っているのではないかと。
三橋もまた阿部のそういう強みを引き出せる、阿部の思惑を反映させられる投手ですし。

三橋も阿部も、それぞれ最高のパートナーと出会えた、のではないかと考えています。
先生は3年間を描くとどこかでおっしゃられていた気がしますので、阿部を始め、西浦の皆がどんどん成長していく(今も成長中ですが)姿も描かれるといいな、と思います。
[ 2007/09/01 02:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/02 18:04 ] [ 編集 ]
あ~確かに(笑
「届くところは捕れよ」派な気がします。

でもこの場合、普通のキャッチ自体難しいってのもありますね。
[ 2007/09/03 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bakazamurai.blog37.fc2.com/tb.php/772-c5fc67f7

見つめすぎ!にらみすぎ!顔近いから!一生懸命に要求どおり投げる三橋くんに勝利の気持ちよさを味わわせたいという阿部くんの想い。なのにそんな怖い顔してたのでは三橋...
雨のせいで足場を崩してワイルドピッチ。阿部が捕れずに球を取りに行ってる間に走者がホームに入って点が入ってしまった。2対3と1点差だけど桐青相手にはでかい。回が終わって...
[2007/08/25 20:44] 蒼碧白闇
おおきく振りかぶって  現時点での評価:3.5~  [野球]  TBS : 04/12 25:25  MBS : 04/14 17:30~  CBC : 04/18 26:15~  HBC : 04/21 26:10~  RKB : 04/21 26:45~  BS-i : 04/26 24:30~   原作 : ひぐちアサ(『アフタヌーン』...
<あらすじ>ついに桐青に追加点を許してしまった西浦高校。2対2の同点。それでも三橋の投げることへの集中力は変わらない。しかし、阿部の要求どおりに投げる三橋の体力の消耗は明らか。そんな様子を見て阿部は、自分が三橋に対してしてやれることの少なさを悔やしく思って
『三星は勝ったって』 ナイスだ!ルリちゃん!! そうかそうか~♪叶はやったかーvv  うんうんヽ(´▽`)ノ7回コールドだそうで。さすがですな。「レンレン」で振り向くミハシを見て笑う水谷びっくり・・・可愛くて参った・・ (笑)「レンレン」がものすごくツボに..
[2007/08/25 23:09] 鳥飛兎走
「お前しかいねんだから しっかりしてくれ!!」「大丈夫 俺はまだ投げられる!」桐青に追加点を許し 試合は振り出しに!サブタイの逆転は 思わぬ形で入りましたね・・・・三橋君と田島君のやり取りが良かったー!!(笑)
[2007/08/25 23:18] WONDER TIME
『おおぉおお!バッター勝負ーー!!』と珍しく大声な三橋。 でもタイトルは「逆転」・・・あうう。 せっかく原作を読まずにガマンしてるのにタイトルでネタバレはツライ。
[2007/08/25 23:46] 風庫~カゼクラ~
『ついに桐青に追加点を許してしまった西浦高校。2対2の同点。それでも三橋の投げることへの集中力は変わらない。しかし、阿部の要求どおりに投げる三橋の体力の消耗は明らか。そんな様子を見て阿部は、自分が三橋に対してして
[2007/08/25 23:58] Spare Time
「おおお!バッター勝負!!」
同点でまだまだ元気な三橋だが、徐々に疲れが見え初めてきた 2アウト2塁から内野安打で1、3塁 雨のため踏ん張れずワイルドピッチで逆転されてしまう それでも何とか建て直した三橋だが・・・ そこへ三星高校で叶が投げ、勝ったを聞き三橋に力が戻ってくる 逆転されてしまっ
[2007/08/26 03:29] フカヒレ家
三橋&阿部バッテリー初の敬遠…(;゚Д゚) 珍しいどころか初めてですよね。コントロールの良い三橋がフォアボールΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)とルリルリは焦ってましたが、コントロールミスってフォアボールしたんじゃなくて敬遠
[2007/08/27 21:18] 欲望の赴くままに…。
プロフィール

  

Author:  
月間ゲーム人気投票

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
877位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


