fc2ブログ
ブログパーツ

School Days 第12話(最終回) 「我が子へ~鮮血の結末~」

跡地。最近は実験用。見境なし、興味あるなしも関係なく思い出したように勢いで書くだけ。 一時期おお振り用にしようかと思ったこともありました。思っただけですけどね。

School Days 第12話(最終回) 「我が子へ~鮮血の結末~」 

欝ゲーというのは、心に「来る」のがいいのだと思います。
とかいって、欝ゲーあまり得意ではないのですが
School Daysも欝と聞き、恐る恐るやってみることに。

結果的にはあまり・・・・。

俺にとって、「クル」欝とは
「ブレスオブファイアⅣ」のような感じ。
かなりプレイしながら心にいろいろ刺さったような気がします。
別にあのゲームは欝がメインではありませんし
正統派のファンタジーRPGであって、
「欝ゲー」というジャンルとは違うと思いますが。
ちょっと後を引く欝な展開は多かったですね。

まあこのゲーム、シナリオは荒削りながらもなかなか「クル」もの多かったんですけど
(「とりあえずひどい目にあわせればいいや感」があったようにも見受けられたりしましたが)

欝になるとかそういうはるか以前に
誠を筆頭にした各キャラのう○こっぷりにひたすら腹が立つだけのゲームだったのが残念。

ゲームを進めてても、心に何かが刺さるというよりは
ひたすら「なんだよこいつら」というのを終始感じながらのプレイだったので・・・。
まあスタッフ的にもそういう風に思わせるのが狙いだったのではないかというくらいの各キャラのDQNっぷりでしたが、
俺の方が勝手に上記のようなものを期待してしまったために、残念ながらあまり高い評価をすることが出来なかったゲームでした。
要するに、作品の責任ではなく俺の責任・・・かな。

アニメーションがすごいとか、ボリュームがどうとか評価すべき点はたくさんあるんですけどね。
シナリオだけに限って言うと、俺は、こんなかんじかな。

そこまでやりこんでもいないので、大して語れるわけでもないわけですが。


そんなわけで、アニメ化すると聞いても、木曜日には他に見るアニメもあるから、
とこれまでスルーし続けてきたのですが
どうも周りが大騒ぎということで、ここにきて便乗することにしたのです。

以下、激烈にネタバレですから、その辺はご注意願います。




その最終回は、
放送自粛だそうで。
別にグロすぎたとかそういうのではなく(むしろ描写的にはそれほどでもないと思いますが)。

そういえば、関係ないけど、だいぶ昔になりますがF&Cが
「エロいから」ではなく「グロいから」18禁にしたゲームを発売したことがありましたね。
ちなみにそのゲームにエロシーンは一切ありません。
さらにちなみに、あんま面白くないみたいですww


まあ俺はその当時、PCなんて持ってませんので、こんな情報入手したのは大学入ってからですけど。
結局成人向けかどうかの基準はエロだけではない、ということですね。


自粛の原因はあの事件らしいですね。
この処置自体は、まあ、仕方ないかな、と思います。
世間への配慮、という意味で。

しかし、楽しみにしていた方としては
おいおいラストがいいとこなのに!
てところでしょうし、なんらかの処置はしてほしいところですね。

単なるグロさとかえぐさなら、別にたいしたもんじゃないとは思うのですが
いろいろ思い起こさせたりするのではないかということでしょう。



なんか事件が起こると、すぐに関連付けて抹殺したがる暇人っていますけど
そういうのは論外としても
やはりちょっと思い起こしてしまったりとかもありますし
あまりいい気分でない人も(じゃあ見なければいいじゃん、とか、そういうレベルの低い話ではなく)いるかもしれません。

・・・・・ま、ゴールデンで普通に変なことやってる2時間ドラマやらその他いろいろ、なにやらもありますけどねえ・・・

後、
こういう話が、放送されてから
そういう一部の馬鹿が
何のための深夜枠かもわからずに
「なんだこの作品は!こんなのがあるから以下省略」
とこじつけ始めるよりはあらかじめそれを避けて自粛したというのも、一つの判断かもしれません。


と、この意味では、どうやらスクイズよりもひぐらしの方が危ういようです。
まあはっきりいってこれまたこじつけにもほどがある、といいたいところです。

もちろん、こういうことを受けて
「年齢制限などの基準を明確に」
とかはまだわからないでもないし、実は俺もわりとそういう部分が甘いと思える側面も見ていてあるとおもうんです。
上記のとおり、「性表現」のみがその基準ではないのですから。

でも、ここぞとばかり
「こんなのがあるから~~!!」
とか言い出すのはもうね、以下略


で、地上波は全滅として、AT-Xですね。

かの「エルフェンリート」も
AT-XではTV版では大幅に修正された数々の残虐スプラッタシーンがそのまま放送されていました(というかこっちがさき)が
今回の場合、その背景の事情が少々異なりますからね。



じゃあ後は勝手に今回やるはずだった結末でも予想してましょうか。

以下、当然若干えぐい話ですから、注意はしてください。

数々あるスクイズの結末(中には、一応誠がカスなりに男を見せる(ほんとに一瞬だけ)のもあるのですが)のうちで良くネタにされるのは3つ。
「永遠に」「我が子へ」そして「鮮血の結末」。


このうち、「永遠に」は
俺が一番印象に残っているエンドで、これも結構えぐいのですが、
今回の事件(斧でなんちゃら)とはかかわりはありません。
となると残り二つでしょう。

一番有名なのは「鮮血の結末」であるとされていますが、
「鮮血の結末」において首斬られて殺されるのは世界であって誠ではありません。
まあ世界がどうにかなるのもそれはそれでうれしいという方も大勢かと思いますが、
やはりアレが生き残るという自体は許せるものではないでしょう。

「出来ればみんな死んでくれるとありがたい」

という声が聞こえてきている気がしますww



一方で、「我が子へ」
誠がさらにそのう○こっぷりを増しますが、誠が殺されるという視聴者垂涎の一品かもしれません。

ほら、妊娠もさせたし。
ついでに言うと、
本ゲームで数々の迷言を残した誠の集大成とも言えるかもしれない
誠の大迷言が聞けるお話ですww




以下、ゲーム本編に関するネタバレです、注意。




「今だけ、世界さんのことが嫌いになった誠でいてください」

みたいなことを言葉にいわれての誠の大迷言ですね。
というか、世界のことは考えないで私だけを・・・的な意味が含まれてると思うんですけど
これにこういう言葉で返すとはwww
さすがに固まりましたよwww


若干エロ、ウザさ炸裂、そして大ネタバレですのでご注意


微妙にぶれてるかもですが
以下反転で↑を受けての誠の発言。

俺世界のこと嫌いになった訳じゃないから、
うまく言えないかもしれないけど・・・

最高だ言葉、世界よりずっと良い
言葉のこの大きくて柔らかい胸に比べれば
世界のなんて物足りないよ、言葉の胸は最高だ
ここも、締まりもすごくて、世界のじゃ全然いけないけど
言葉には入れるだけでもうすぐにもイっちゃいそうだ
世界のあんな体に溺れてたなんて自分で情けないよ
言葉のこの吸いつくような肌に触れたらもう世界のブヨブヨした体なんて触る気もしない。
世界なんて中出しさせてくれるくらいしか価値のない屑女だよ。
言葉さえ居れば俺はっ! 言葉!言葉~!!!



どこが「うまく言えないけど」なのかとwwwww
こんだけこき下ろしといて・・・・さすが誠としか言いようがありませんw
ここまでいくと「むかつく」とか「殺意」とか
そんなものを超越したすがすがしさすら感じてしまうのかと思った瞬間でしたwww



この後、まあさされてあぼんなわけなんですが
この辺をミックスさせて

言葉皆殺しエンドでも普通にありかなと思いました。


DVDに入ったら買うのかな~。

でも、そういう商売じゃなくて(て、今回は狙ってそうなったわけではないと思いますが)

ちゃんと地上波で放送してほしい、というのが視聴者の願いでしょう。
そういえば、
信者にしてしまえば後は何やってもあがめてお金落としていってくれる、と
いろいろすき放題やって摂取してたけど、
最後にやらかしちゃったらしいアニメとかあったらしいですね
(又聞きの又聞きくらいなので、信憑性は・・・・)


まさか、最後まで誠が死なずに終わるなんてそんなことが許されてなるものか。

そんな言葉が聞こえてくる夜でした。




どうしても無理なら

今回のそれにあまりさわらないように

わらけるくらい悲惨な目にあわせる感じで最終回とか

そんな願いも聞こえてきます。
スポンサーサイト



[ 2007/09/20 00:18 ] アニメ感想 | TB(1) | CM(2)
 どうも御無沙汰してました( `・ω・)ノ

 ゲーム買おうかどうか迷っていたのですが、馬鹿侍サンのコメント見て止めましたwこのゲームの鬱って如何に誠に対してプレイヤーが殺意を持つかをメインにしてるので、心に響くような内容は全くないですもんね。誠死んだら多分スッキリすると思うw
 どうせお金だしてプレイするならクリアして世界は平和になったけどその後、何かを考えさせられるような鬱であってほしいですよね。


 最終回の放送中止は痛かったです…。誠の最期がどんなのかо(・ω・´о)ワクテカしてたのにw
 ひぐらしはセーフだったみたいですが、火サスとかは自重しないのかって声が聞こえますね(私も似たようなこと言ってますけど
 まぁ多分人を傷つける人物が女子高生、若しくはそのあたりの年齢であるかどうかが中止になるかならないかの判断基準かな、と。
 とりあえずDVD待ちではなく地上波でお願いしたいところですが…難しいでしょうね。


 長々と失礼しました。では(´∀`*)ノシ
[ 2007/09/21 23:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~っ!

>ゲーム買おうかどうか迷っていたのですが、馬鹿侍サンのコメント見て止めましたw

ww
欝ゲーと見せかけてむかつきゲーでしたよw
最初からそういうの楽しみにしてればよかったんですけど、私の場合、ちょっと期待したものとかけ離れていてあまり受け付けなかったですね。
もっと安ければいいんですけど、なかなか数が少ないのか全然値崩れする気配もないですし・・・。
その意味でだけ、売ってしまって後悔してますw

>最終回の放送中止は痛かったです…。
>誠の最期がどんなのかо(・ω・´о)ワクテカしてたのにw
もう全視聴者の興味はそこにしかないですよねw
とりあえず、放送中止になった程のもの、ということなので、これがこのまま放送されるのであれば期待して良さそうですw
変に自粛してマイルドになってアレが死なずに終わるとかは勘弁して欲しいですね。

> まぁ多分人を傷つける人物が女子高生、若しくはそのあたりの年齢であるかどうかが
>中止になるかならないかの判断基準かな、と。
確かに、その辺が一番ありそうですね。
現実的な世界の高校を描いていますからやっぱり自粛対象になってしまうんでしょうか。
(誠達、登場キャラの異常な性格はどう考えてもファンタジーですがw)

>とりあえずDVD待ちではなく地上波でお願いしたいところですが…難しいでしょうね。
ぬ~ん、DVDだけだと厳しいですよね。
やはり、ある程度世間がおさまった頃に当時の予定のまま放送してくれればいいですけどね。
改変とかはなしの方向でw

ではでは、コメントありがとうございました♪
[ 2007/09/22 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bakazamurai.blog37.fc2.com/tb.php/781-2a037e6f

品質評価 18 / 萌え評価 5 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 29 / お色気評価 18 / 総合評価 22レビュー数 390 件 第12話「スクールデイズ」についてのレビューです。
プロフィール

  

Author:  
月間ゲーム人気投票

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
241位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム